毎日、ほぼお弁当の昼食生活なんだけど。たまに外食してみたくて、帝国大学病院外来の日に弁当抜きにしてもらいました。


いくつか候補があったんだけど。以前、かみさんと大崎八幡宮に行った時(2021年5月)、気になって覗いたお店を思い出しました(混んでたのでこの時はパスしたけど)。




千極煮干。

煮干ラーメン専門店。



ブレてて読みにくいけど。食券販売機のボタンが多すぎて、何頼んでいいか分からない。とりあえず左上の一番人気とある「味玉中濃」。


店員さんから「今の時間だと小ライス無料です」と言われたのは、よくあるケースだけど。さらに。


本日、メガネの日(8日と18日)なので、味玉か、大盛り無料です。その上で小ライスも無料です。とのこと。


メガネの日…。

なんぢゃそりゃ。

メガネかけてて、優遇されたのは、人生38年(+18年)にして、初めてのように思う(笑)。


頼んだのが、そもそも味玉付きなので、大盛りをお願いしました(小ライスまでいくと食べ過ぎになりそうなのでやめときました)。



カウンター(5席くらい?)が満席だったので、相席で構わなければ、テーブル席へとのこと。アクリル版があるので、相席もさほど抵抗ない。ただ、私の座った席のアクリル板は、ド派手にヒビが入っていて、なかなかシュール。


なお、お料理は、呼ばれたら自分で取りに行き、帰る時に、返却コーナーに返しに行くという、社食みたいなシステムもある意味斬新ね(笑)。



おすすめランキングとあって。

1位は肉増し中濃煮干

2位は特製特濃煮干

3位は味玉煮干

とのこと。

とりあえず、ビギナー的には、中濃煮干で良かったのかな。



で、こんな感じ。

チャーシューは軽く炙ってるようで、香ばしい。味玉のほか、つくね(?)も入ってたりする。



麺は、やや太め。

がっつりした食感。



スープ。

煮干の粉末感がいい(好きな人には)。うまい。これは、ハマる(好きな人には)。

それにしても、かなり、濃い。

これで中濃となると、特濃は、いったい、どうなるのだろう。

中濃どまりにしておくべきだろうか。それとも、特濃にチャレンジすべきなのだろうか。


いずれにせよ、これは再訪ありだなと感じる。



年甲斐もなく、大盛りにしたのはまずかったかと思ったが。意外にするすると食べられた。ここは、私の場合、大盛りデフォルトでもいいかな。


そして、結構、濃厚な煮干スープと、太めの麺を食べた割には「ちょっと食べ過ぎちゃったかな感」がなかったのが意外。小ライスつけてても大丈夫だったかも(おとうさん、年、考えてください)。


とはいえ、かみさんには、ここの濃い煮干スープや太い麺は合わないかもなあ(流石に好みはある程度把握してるつもり)。当面、行くなら私単品かな。


ちなみに、私がここに来やすいのは木曜日の昼なんだけど。次のメガネの日(8日・18日)でかつ木曜日なのは、来年の1月18日だそうで(笑)、本当に、たまたま偶然初来店と重なったみたいですね。



追伸

二つ前の記事に、アメンバー申請のこと書いたんだけど。その記事を読んだはずの方から、メッセージなしのアメンバー申請があって…。


メッセージの無いアメンバー申請は、受け付けておりませんので、よろしくお願いいたします。