キュウリとモロッコを撤去しました | アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムの「菜園でひと休み」

アグリズムは、約80坪の家庭菜園で、自宅で食べる分
(+わけてあげる分)の野菜を作っています。
採れたての野菜は、みずみずしくて甘くておいしいですね!
“自分で作るおいしい野菜”家庭菜園のことを中心に
色々な情報を発信していこうと思っています。

 

昨日の収穫野菜です

 

サツマイモの蔓整理をしたので、茎を採ってきました

これで炒め煮を作ります

 

 

 

後作の都合上「キュウリとモロッコを撤去しました

 

 

 

 

キュウリの第1弾はまだ少しは収穫できるのですが、第2弾が採れ出していることですし

 

第2弾キュウリ

 

モロッコインゲンも、変形した物しか採れなくなって来たので

(モロッコも第2弾が間もなく収穫開始です)

 

モロッコインゲン第2弾

 

キュウリとモロッコインゲンの第1弾を思い切って撤去しました

 

蔓をハサミでどんどん切って網から外し、更に押切りガマで小さくして堆肥庫に投入

 

上から米糠を振っておきます

 

 

キュウリとモロッコインゲンの棚がすっかり綺麗になりました

 

 

 

次に根を抜いて、敷き藁を小さく切って畝の上にふりまいて

 

更に苦土石灰・鶏ふん・堆肥を撒いて

 

 

クワで耕して、平らにならします

 

完成!

 

 

 

何をこんなに急いでいるかというと、ネギ苗とタマネギ苗をここで作るのです

 

タマネギ苗の種まきが9月6日(水)

ネギ苗の種まきが9月15日(金)に迫っているのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャミは、お腹を撫でてもらうのが大好きです

 

チャミ5830

 

 

アグリズムのホームページへどうぞ

我が家の家庭菜園ホームページ