自産自消。


みなさんもご存じだと思います地産地消


これは自分たちの住む地域の農林水産物を自分の住む地域で消費しよう、ということですね。


仏教の言葉だそうですが身土不二(しんどふに)というのも似たような意味があります。


身土不ニというのは「身体と環境(=土)は一元一体である」という考え方で、人の命と健康は食べ物によって支えられ、その食べ物は土が育てる。人の命と健康はその土と共にあるので、生活する土地である四里四方(16㎞四方)でとれる旬のものを正しく食べようという解釈がされています。


地産地消といってもどこまでの範囲を地産地消と考えるかは人それぞれだと思いますが


少なくとも日本国内の物を買うようには努力しています。


最近ではスーパーでも野菜の産地などはしっかり明記されていますから出来るだけ近隣のものを


購入しています。


さて、そうすることによって何が良くなるのでしょうか。


まず、国内の物を買えばお金は国内で回りますよね。


さらに自分の住む地域に近ければ近いほど運送費などが安く上がりますね。運送トラックのガソリンの使用料も減るわけですから自然にも優しいです。


自分の町の生産者から購入すれば、生産者の顔もわかって安心して食べることが出来ますし、


その地域の気候にあった作物は(名産品)間違いなくその地域の物がおいしいでしょう。


自分の地域の名産品が食卓に上っている家庭の子供はさらに食べ物に興味をもてるのではないかと


私は思います。


日本の食文化を大切にしましょう。


地産地消について長々書いてしまいましたが自産自消とはまさしく自分で食べるものは自分で作ろう!


という考えです。もちろんだれもが牛や豚を飼うのは難しいですしひとりひとりが出来ることには限りがありますが、自分で育てた野菜を食べるのってとても幸せなことだと思います。


自分で育てることで、自然の力のすごさを体感できると思います。


そして自然に感謝をしながら生きていくことが出来るでしょうね。


農業が大人気です。


最近、なぜか農業についての情報が自然と集まってきます。


あるいは私が農業という言葉に敏感になってきたのかもしれません。


が、その内容のほとんどは


今、農業が大人気!畑を持つ人が増えている!


そんなうれしい内容なのです。


これから夏に向けて、農業に興味のある方には農業体験が出来るように自分の農地を開いてあげようと準備をしてくださっている農家さんの情報も聞こえています。


みなさんも今年はぜひ、なにか体験なさってみてはいかがでしょうか?


もうひとつ気になることがありました。


あるラジオ番組で農業について話をしていたのですが


知識のない人が農業をおこなうと環境破壊になる


と言うのです。ラジオでは「ですから、みなさんちゃんとプロの方に教えてもらってから行いましょうね」


としか言ってなかったのですが、


どういったことが環境破壊につながるのかが謎のままでした。私としてはもう少し話を掘り下げてほしかったな。


農業初心者ですもの。


幸い、私には農業の先輩が周りにいるので自分の知らないうちに自然に迷惑をかけることはなさそうですが、これについてはいろいろお話を聞きたいと思っています。


アメブロで農業関係の方々、よろしければぜひ「環境破壊につながってしまう農業のやり方」について


教えていただけると嬉しいです。


ペタしてね

キャベツ畑発。


農業はじめよう! あぐりん。
キャベツの葉が丸くなって形を作ることを『結球』と呼びます。

その姿のかわいらしさときたら昔聞いた「赤ちゃんはキャベツ畑から産まれる」というのも本当のような気がしてしまいます。


先日、知人の家庭に新しい命が産まれました。赤ちゃんは見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる存在ですね。

道具を揃えましょう。


2月後半から自宅のベランダで野菜を育てようと思っています。

それまでにいろいろと用意しておいた方がいいものを集めてみました。

農業はじめよう! あぐりん。-移植ごて
【移植ごて】






農業はじめよう! あぐりん。 【サーモメータ】



農業はじめよう! あぐりん。





【水差し】細口の物が扱いやすいようです。



農業はじめよう! あぐりん。




【ワイドスコップ】
農業はじめよう! あぐりん。



【グローブ】かわいいデザインのものがたくさんあります。
農業はじめよう! あぐりん。



【ウッドラベル】苗の種類を書いたり。色を塗るとカラフルでかわいいでしょう。
農業はじめよう! あぐりん。





【麻ひも】茎と支柱を結んだりする(誘引)などに使います。
農業はじめよう! あぐりん。
  


   【霧吹き】土を湿らせたり、防虫剤をまくときに使います。
農業はじめよう! あぐりん。




【剪定ばさみ】
農業はじめよう! あぐりん。
   


   【土入れ】大きさはさまざまです。筒状で土がこぼれにくいので作業しやすい。
農業はじめよう! あぐりん。



【小ほうき】ベランダの汚れをさっとひと掃き。





好みのものを使いましょう。


園芸用品は今とってもかわいいものがたくさんあります。普段使うツールが自分好みのデザインだとさらに土いじりが楽しくなりますよね♪

アンティーク調のもの、海外からの輸入の園芸用品、自分で色を塗って作るラベルやポットなどで素敵な菜園を作りたいものですニコニコ



ペタしてね

うどんを手作り。


農業はじめよう! あぐりん。
うどんの材料はとてもシンプルですが、何を使っているかご存知でしょうか?実は…小麦粉(またはうどんの粉)、塩、水、

これだけなんです。








テレビで時々、うどんを打っているところを見ます。


節約のために米を炊かずにうどんを作るなどして食費を浮かせているみたいです。


あら、じゃぁやったら出来るんじゃないかな? と思った私。


見よう見まねで作ってみました。



小麦粉に塩と水で作った塩水を少しずつ足しながら生地を練り上げていきます。


一時間ぐらい寝かせて、大きなビニール袋に入れて1時間くらいかな(?)足で踏みつけてコシを出します。


それを打ち粉(片栗粉)をひいた板の上で麺棒を使って伸ばし、打ち粉をひいて伸ばし


折りたたんで切ります。  あとは茹でるだけ。



手作りの良さ。


無心に生地をこねて、踏んで。


生地に包丁を入れたとき、何とも言えない感動がありました。


麺を切り終える頃にはもう早く茹でて食べたくてしょうがありませんでした。


もちろん、味もおいしかったです。


ただ、少し水分量が多かったみたいなので次回はそこを踏まえて作ってみようと思います。


ちなみに卵を加えれば生パスタになります。


自家製パスタなんておいしそうですよね音譜


ペタしてね


感動的な自然のグラデーション

『絵を描くことが好きです』   

農業はじめよう! あぐりん。
私は昔から絵を描くことが好きでしたが日々の雑務に追われて最近は昔ほどは絵を描かなくなりました。


でもきれいな野菜やそれに携わる人々の野菜に向ける愛情に触れ、野菜をモチーフに絵を描いてみたくなったんです。


絵を描いていると、自然の作り出す色の深みや生命力をモチーフから感じることが出来ました。


そしてこうやって色遊びをする快感を取り戻したようです。

これからも野菜以外にもいろんなものを題材に絵を描いて時々ここにアップしようと思います。



ご存知ですか? ~ 援農 ~



農業はじめよう! あぐりん。


『援農』というのは農業を手助けすることです。


農業はその大変さから常に人手不足ですね。 でも生産する人が居ないと私たちは新鮮でおいしい野菜などを口にすることができません。


そしておいしい作物を育ててくれる農家の方々を助けることはとても良いことだと思いませんか?


自ら参加し、人のために働くことは巡り巡って自分に還ってくるものだと、私は思うんです。


私は静岡県東部在住で、この2月から援農ボランティアとして県内の農家さんにお世話になる予定です。


そこでの活動もアップ出来たらと思います。


あなたも『援農』してみませんか? 


どうやって始めるんだろう??と思ったらぜひ下記を参考にしてみてください。


 援農始めてみようかな…という方へ 


  援農したい人としてほしい人を結ぶサイト




私の援農のきっかけ


私が今年から援農を始めるきっかけを作ってくれたのは地元の八百屋さんでした。


その八百屋のご主人はとても優しい方で、いきなりお客として訪ねてきた私の無理なお願いを聞いてくださり八百屋さんが契約している農家の方を紹介してくださったのです。


我ながらいきなり訪ねてお願いしてかなり変なヤツだと思いました(苦笑)


そんな行動をなぜとれたのか自分でも不思議に思いもしますが、パッと思い立ってワクワクしだして何が出来るかな?と考えて、ちょっと口にしてみたらトントンとコトが進んだ―こんなイメージです。


あとはそれにかかわる方々がみんないい人だった、と。


あぁ、私ツイてるなぁ~なんて思います。ニコニコ




ペタしてね








むかご



農業はじめよう! あぐりん。 むかごは、ヤマイモの葉の付け根にちょこっと実る小さな球 根です。味はヤマイモの味となめらかな食感をそのまま残した感じで香りもとてもよいです。秋~冬頃が食べごろ。


本当に小さいので皮をむくことなく茹でたり、炊いたり、炒めたりして食べます。









むかごご飯と、むかごと人参のごまみそ炒め。



農業はじめよう! あぐりん。

むかごご飯は、お酒、塩を加えて炊いただけです。0

ごまみそ炒めは、一度野菜をゆでて火を入れた後にさしせそで作った合わせ調味料で和えながら炒めて最後にごま油で香りをつけましたかおゴマを振りたかったけどちょうど無くって…(苦笑)


みなさんのむかごの食べ方、ぜひお寄せください♪



ペタしてね





『農業』で食べていこう。(生業にしよう)


というと、ちょっと初心者にはハードルが高いですよね。


やろうにも畑がないし、『農業初心者』の私にはとても今は考えられません。あせる


うちはアパートなので自由に使えると言ったらベランダしかないんですが、


空いてるスペースで土仕事を楽しむ方もたくさんいますからこれで私もやっていこう、と思いました。



場所が決まったところで、次に何を育てるかを考えなくてはなりませんね。


初心者らしく、難易度の低い野菜と言われるものを 2~3月頃から育てていこうと思います。


いまのところの『My菜園』の予定は


・コマツナ

・クレソン

・ハーブ(何にしようかまだ決めてません)

・ミックスレタス


                      などです。(はっぱばっかり)


口コミ情報によってはほかの野菜に挑戦することもあるかも!


しかも私は食べることが大好きなのでだんだん欲が出てくる可能性も高いですニコニコ



時期になったら、準備や生育状況などアップしていきたいと思います。



 野菜の育てやすさの目安がわかる! お世話になっているサイトはこちら 


アイリス家庭菜園.com




ペタしてね











若い方々、農業はじめませんかはてなマーク


『農業』と聞いて、みなさんはどんなイメージを持たれますか?


たぶん、『大変そう』『天候に左右されてやりにくそう』『朝早くて…やっぱ大変そう!


こんなマイナスイメージが出てくるのではないでしょうか?


私は20代ですが、同じ世代の人で農業にすこぶる関心のある友達というのは残念ながらいませんしょぼん


くわえて、芸能界で活躍するとか、オフィス街で働くとか(これは田舎者の偏見かもしれませんが)


農業にはそういった華がない、そんな風にも考える人が居るかも知れません。


でもっ!!


実は最近『農業』がとても見直されてきているんです!


そして若い世代の力でひそかに『農業』が息を吹き返しているんですよ~!


そんなこと、とっくに知っているって方もいるでしょうが私にはとても衝撃でした。


そして今年に入ってさらに農業に関心がわき、自分でも土仕事を始めてみようと思い立ったんです。


これからそんな『農業初心者』の私の農業体験やその他手作りの生活を綴っていけたらと思います。


そしてこのブログを通して『農業』に興味を持って参加してくれる方が増えたらいいな♪と思うんです。


今、農業はとてもかっこいい!!


ペタしてね