援農のはじまり~。
昨日、予定していた通り富士宮の農家のお宅に手伝いに行ってきました!
天気予報では雨になると聞いてましたが天気は快晴!絶好の作業日和でした
ご家族にはこの冬、かわいい赤ちゃんが産まれ、まずは赤ちゃんの鑑賞会。もぅかわいくてかわいくて誰も赤ちゃんの前から動けません(笑)。
でもそうも言ってられないので早速作業に移ることに。
この日の作業は
①古い温床の片付け。
②ビニールハウスのビニールの張り替え。
でした。
「温床」というのは米のもみ殻や落ち葉などを発酵させて種子の育成に活用されるもので種のベッドのようなものです。この日は古くなった(もう温かくならない)温床を畑の隅に移動させることでした。
木製の枠の中にぎゅうぎゅうに敷き詰められた落ち葉の類をほじくってネコ(一輪車)に乗せるのは意外と力のいる仕事で最初はその辺に落ちていた棒きれで何とかしてたのですがご主人が便利な道具を貸してくださりました。その名も「三角ホー」。
このとがった先で土などをほじくり横っぱらでかき集め、さらに溝がついてるので土と草が混じったところをすくのにも便利!ご主人も「クワより出番が多い」とおっしゃってました。
この便利な農具を使い、もくもくと作業をしていた私ですが「人間ってよく考えて道具つくるなー」と感心していました。道具ってとても大きい存在だと思うんですよね。絵を描いていても具合のいい筆やペン先などありますし相棒的な存在です。そんなことを考えながら天気が良くて幸せだなーとか猫がかわいいなーとか(ここのおうちの猫ちゃんです)思ってるうちに作業が終わりました。ちょうどお昼ごろでした。(画像がありませんが、これは作業に没頭しすぎてビフォーアフターが撮れなくなってしまったんです(笑))
お昼は農家の方のお宅で休ませてもらったのですがこのおうちもとても素敵で大好きな場所です。手作りの机と椅子、そして薪ストーブのあったかいこと。。
午後のお仕事はビニールハウスのビニールの張り替えでした。この日は左右の一部分を張り替えました。
まず最初にビニールハウスの周りの草を刈りこみます。
その後古いビニールを取り除いて新しいビニールを張ります。
台風で飛ばないようにプラスティックの部品でポールに固定したらビニールの裾を土で埋めていきます。その時に足でぎゅっと踏みつけます。(飛んでったら困っちゃうから
)
さて、これでこの日の作業は終わりです。…が、作業中に春の訪れを感じさせる出会いがありました。
てんとうむし。
あ!もういるんだー!
かえる。
こちらは私が間違えてほじくり返しちゃったヤツ。
まだ冬眠してたのにねー。
ごめんあそばせ。
ほかにもミミズやダンゴムシやなんかよくわからない虫がいましたが意外と私は冷静でした。
虫は好きな方ではなく、でも畑には何かしらいるから我慢は必要だと思っていたのですが特に何も驚かない自分にびっくりです。私強くなれるかも(笑)。
こんな形で始まった私の農業体験、農家のご家族のご厚意でこれからもブログに写真などアップ出来そうです
私のように特に農業の経験がないものでも役に立てることがある。
興味を持ったら誰でも始められる。ぜひこのブログをきっかけに農業に携わる人が増えてくれたらいいな~と思うのでした。
