春日ぼうぶらの料理方法 | 次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

農業革命を起こすために日々奮闘中。「タノシンデ」をモットーに農業のおもしろさや栽培方法など、色々なことを紹介していきます。

熊本市指定ひご野菜「春日ぼうぶら」





この春日ぼうぶらなんですが...


今の日本でほとんど食されているのはえびすなどの西洋かぼちゃ恵比寿カボチャ2


春日ぼうぶらは、西洋かぼちゃに比べてかなり水っぽいんです。


なので、煮物には向いてなく料理方法がわからないという人が多い。


そこで、今まで作ってみて美味しかった料理のレシピをいくつか紹介


★春日ぼうぶらスープ★



【材料4~5人分】
・春日ぼうぶら・・・・・・・・・・300g
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・ 中1/2個
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2~3
・バターまたは植物油・・・・10g
・固形スープ・・・・・・・・・・・1個

【作り方】
①春日ぼうぶらの皮をむき、3~4cm角に切る。
②玉ねぎをスライスし、バターでしんなりするまで炒める。
③鍋に①と②を入れ、春日ぼうぶらがかぶるぐらいの水と固形スープを入れてやわらかくなるまで煮る。
④ミキサーに③と牛乳を入れてなめらかになるまで回す。鍋に移して温めていただく。


★春日ぼうぶらのサラダ★

 

【材料4~5人分】
・春日ぼうぶら・・・・・・・・適宜
・塩(あく抜き用)・・・・・・200g
・レーズン・・・・・・・・・・・100g
・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ2
・酢(梅酢)・・・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・塩こしょう・・・・・・・・・・少々

【作り方】
①春日ぼうぶらの皮をむきスライサーにかけ、あく抜きを兼ねて3%の塩水に15分程つけザルに上げておく。
②レーズンはお湯をかけて油を抜き、ふやかしておく。
③調味料Aをあわせて塩こしょうで味を調え、①②を混ぜて出来上がり。


★ひご野菜のかき揚げ★



【材料3~4人分】
・春日ぼうぶら・・・・・・・・・・・200g
・熊本いんげん・・・・・・・・・・3本
・水前寺菜・・・・・・・・・・・・・15枚程度
・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・70g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
・油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・塩または天つゆ

【作り方】
①春日ぼうぶらは長さ5cm程度の7~8cm角に切る。熊本いんげんは7~8mm程度の斜め切りにする。
②天ぷら粉に水を入れてよく混ぜ、①と水前寺菜を混ぜ合わせる。
③170度~180度の油で4~5分揚げ、塩か天つゆでいただく。


★春日ぼうぶらのカップケーキ★

 

【材料10個分】
・米粉・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・春日ぼうぶら(正味)・・・200g
・バター・・・・・・・・・・・・・・100g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

【作り方】
①春日ぼうぶらの皮をむき、1cm幅に切る。皿に広げてラップをかけ、電子レンジで5分ほど加熱して柔らかく蒸す。余分な水分が出たら除き、熱いうちにつぶして完全に冷ましておく。
②バターと砂糖をよく練って卵を加え、米粉、ベーキングパウダー、牛乳を加え混ぜる。
③マフィンカップに流し170度のオーブンで18~20分程度焼いて出来上がり。


個人的にはスープかカップケーキがうまかった!


青果で売れればいいんだけど、なかなか販路確立が難しく


加工品などに挑戦したりして、試行錯誤しております...


是非作ってみて~