岡山県 | 次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

農業革命を起こすために日々奮闘中。「タノシンデ」をモットーに農業のおもしろさや栽培方法など、色々なことを紹介していきます。

先日、直売所視察研修で岡山市に行きました。


マンションや会社等が並ぶ岡山市のど真ん中にあって、JA岡山市が出資している直売所


昼過ぎ頃行ってみると


 


もうすでに品物がほとんどない状態にビックリ!!


基本的に納品された野菜は、1日売れ残ると棚の下に置かれるらしい。


毎朝ビッシリ並んでいる野菜が、昼過ぎにはこんな感じになるらしい!


経営もここ数年は黒字を出していて活気のある直売所だった。


奥に見えるのは魚屋で、業者にテナントとして貸している。


魚もわりと高級なものを仕入れて売っているらしく、都心部にあった経営スタイル。


土地代が高いはずなのにこの人気ぶりで黒字を出している。


熊本市の中心部にも直売所絶対あったらにぎあうと思うのに!!


都心部に直売所を作るとなると、初期投資がかなりかかる。


だから誰もしない。


JAも絶対しないだろう。。


建てるとしても何年も先の話だろう。


公務員みたいな奴らがリスクを背負ってガンガン挑戦していくよりも、


貯金とか共済に頼って決まった仕事して毎年昇給しながら安泰してたほうがいいもんな...


ビビッて年功序列とか権力にゴマすってた方が出世できるしな...


考えが古いよ...


都市部の農業もっと盛り上げろよ!!


資本があれば絶対やるのに...


なんか愚痴みたいになってすんません...


直売所見たあと、岡山後楽園と岡山城観光城


 


 


 


岡山後楽園は、日本3名園だけあってかなり綺麗だった~


岡山城は、ディスではないが一応日本三大名城熊本城の城下町に住んでるので


我らが熊本城のほうがイルスキル!!


帰りは新幹線のため岡山駅に向かうと


なんとクマモンが営業活動にきてたーーー!!!





さすがクマモン!!仕事してるね~


もっと盛り上がれ熊本!!