かぼちゃ定植 | 次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

次世代農業のカリスマを目指すアグリーマンのブログ

農業革命を起こすために日々奮闘中。「タノシンデ」をモットーに農業のおもしろさや栽培方法など、色々なことを紹介していきます。

先週末はかぼちゃを定植しましたハロウィン


今回は、春日ぼうぶらではなく西洋えびす系かぼちゃ恵比寿カボチャ2


品種は「くりゆたか」


畑は2週間前くらいにジャガイモを植えた畑の隣。


 


まずはマルチを張ります。


マルチは去年トンネルに使った透明マルチを再利用(2年間は使えます)


畝幅は5mくらいで、2.5mの所をマルチの中心に合わせて張る。


 


マルチを張り終えたら、1m間隔でニトポールを立ててトンネルを作る。


120~150cm間隔にマルチにカッターで切り込みを入れ、苗を植えつける。


 


植えつけたら、かぼちゃは寒さに弱く遅霜にやられるのを防ぐため、


紙のキャップをかぶせます。


 


その上からトンネルをかぶせる。


 


最後に杭を打って、風で飛ばないようハウスバンドで固定したら完成!!


ジャガイモも芽が出ていたし、


 


収穫は梅雨前くらいかな...


元気に育ってくれよ。