HERO | AGRI CRAFT(アグリクラフト)は云う

AGRI CRAFT(アグリクラフト)は云う

楽しい音鳴ったらええやんね

【ライブ情報】


2014年4月12日(土)西荻窪waver

【縁日】ー音楽が結んだ、僕らの縁ー

出演 アグリクラフト×ジェニファー×ベンフィカ×ハイイロジェントルダイナソー

18:30開場/19:00開演/22:00終演
1500円+ドリンク代 
※屋台スペースを充実させる為チケット50枚限定
→チケット予約はagri8craft@gmail.com





2014年5月17日(土)吉祥寺プラネットK

AGRI CRAFTワンマンライブ

詳細 coming soon!!!!!













これはトランペット

ベースのいっちゃんが長年付きあってきたもの。

僕の中では、ステージに初めて立った25歳頃から
胸の中でファンファーレが鳴っている。

そんなお付き合い

現在、大雪の影響で孤立している地域のみなさま
また、大変生活に苦労されている方々には
1日でも早い回復をお祈りいたします。
また、復旧作業に関わられている方々にも敬意を

今回大変な地域があると知った時
圧倒的な無力さを知りました。

前回のブログに書いたようにせいぜい
自分の周りの範囲しか雪かきができないし
自分の仕事に集中して、お客さんに野菜を販売する
しかなかった。

今日、山梨から元気に戻ってきた
学生から、雪かきや人々の様子を聴きました。

土日月と朝8時から夕方5時迄
ひたすら雪かきをしたそうで
近所の方々と協力したり、連絡や様子が見えない人の家に
雪かきしながら(玄関が埋もっているから)心配しにいったり
ガソリンスタンドでは灯油を求め人が並び
ルールまもらない人にはおっちゃんがどなったり
ノーマルタイヤでそれでも走る車があったり
屋根やいろんなものがくずれたり、潰れたり
果樹農園では枝が折れてしまったり…

と、東京以上にすさまじい光景が浮かびました。

が、学生がこう言いました。

『でも、今回ほんとにいい経験しました。近所の方と助け合ったりできて、改めて
地域付きあいって大切だと思いました。今後の対策をちゃんと考えなきゃとも思いましたよ』

と。

いや、ほんまやな~と痛感しました。

僕はアパート暮らしですが、たまたま会社でスコップかりたので
近所の方と雪かきできたけど
普通、一人暮らしで
朝も早く夜は遅く働いてたりしたら
近所付きあいなんて、ないよな~とも思いますし
やばそうだから、家の中に居ようと思うでしょう。

東京で1mつもったら

現実に起こるかもしれないし
地震のときだって、いろんなことを考える

特に今回は食糧の流通が様々なスーパーや
コンビニ、お店でストップしていた。

それは群馬、山梨、長野などの工場から
高速道路をつかって流通しているから
雪で遮断されたら、こんなことになるんだなあと
痛感。

東京には農家さんいます。
今回の雪でビニールハウスが潰れたりして
大変なところもあるようですが
僕の仕事で府中の農家さん、大雪の翌日でも
小松菜と春菊と長ネギを出荷してくれました。
納豆屋さんも。
町のお肉屋さんもしっかり営業してたという
話もよく聞きます。


これは事実で、見逃してはいけないことだと思います。

災害の備えのために地域の交流を深めようというより
継続的に、循環的に暮らせるように
地域の人々の交流と、物の流れを考えていきたいですね。

僕はグローバル化や輸入や大企業をどうにかしたいわけではなくて
個人一人ひとりがいざというときに
できることって、何かな~考えたいだけです。


そんなことを強く考えるきっかけになったのは
中学の時よく聞いてた
ミスチルの『HERO』の歌詞が大きいな~と
思い出しました。

僕はまあ、まだヒーローにはなりきれてませんが
がんばり続けます。






羅久井




【募集】

AGRI CRAFT 企画2020年東京100ヶ所畑ライブを開催します。
それを共に実現・発展してくれる
スタッフ、仲間、農家、団体、企業、クリエーター、artistを募集します!
コンタクトはagri8craft@gmail.comまで。フェスを創ろう!!



【AGRI CRAFT Official Website】


http://agri-craft.tumblr.com/



【VEGEON Official Website】

http://vegeon.jimdo.com/



◎VEGEONvol.2 プレイベント映像







メンバー:

佐々木 淳一/A型/青森県出身
羅久井 俊介/AB型 /岡山県
田中 宏明 /O型/鳥取県
石谷 祐樹/0型/兵庫県