スパイスの効果☆ | 大阪 紅茶教室&パリフレンチスタイルフラワーアレンジメント・ハーバリウム教室

大阪 紅茶教室&パリフレンチスタイルフラワーアレンジメント・ハーバリウム教室

~梅田・中崎町~
●フラワーアレンジメント教室
生花・プリザーブドフラワー・アーティフィシャルフラワー・ハーバリウムレッスン
●紅茶教室
お花・紅茶レッスンとも趣味で楽しみたい方から資格取得の方まで様々なコースをご用意しております。自由予約制。

IMG_20160227_114813658.jpg
2月の『紅茶1DAYレッスン』 の一つ、

【チャイレッスン

~マサラチャイ&ハニー柚子チャイ作り~】

IMG_20160227_114814524.jpg

UPしたばかりでしたが

都合により日程を変更いたしました。

(調整して下さってる方がおりましたら、申し訳ございませんsweat*

 

2月19日(日) ⇒2月12日(日)10:30~に変更

・2月16日(木)10:30~ 

 

となります。

 

よろしくお願いいたしますチャイ

 

さて、

チャイレッスンでもスパイスを煮出した

『マサラチャイ』を作る予定ですが、

 

クリスマスティーレッスンでも、

スパイスがたくさん入った『クリスマスティー』を

ずっと楽しんでおりました。

特にスパイスが効いていましたのがこちらの2つ。

 

特にトワイニングの「クリスマスブレンド」は

スパイス感が強くて、レッスンでは不人気でした^^

(ハロッズはバニラも効いていて、好きな人はとっても好き♡でしたので

不人気ではありませんでした^^)

↑↑

「クローブ」。

日本では「丁子(ちょうじ)」とも呼ばれています。

 

飲むというよりは、お料理のスパイスとして利用することが多いでしょうか。

 

『トワイニング』のクリスマスブレンドは

このクローブがとても効いておりました。

 

私は嫌いではないので、不人気残念sweat*と思いながら

ゴクゴクいただいておりましたら、

なんと、一年間病院へ行っても、何をしても治らなかった鼻喉の不調が

目に見えて良くなりました。

 

年明けて、生徒さんたちからも

「先生、マスク取れましたね♪」と^^

 

クローブの効果を調べてみましたら、

『強力な鎮痛・鎮静効果 抗菌効果があり、

 歯痛や歯肉炎を静めてくれる。

 歯科でも歯痛や局所麻酔としても用いられ、

 「歯医者さんのハーブ」とも呼ばれている』 と。

 

私には「強力な鎮痛・鎮静」というところが効いたようで、

発作の様に起こる喉の痛みが無くなりました。

 

2ヶ月ほど様々なクリスマスティーを朝~晩まで

一日に何杯もいただいていたことも良かったのだと思いますし、

 

クローブだけでなく、

身体を温める効果のある他のスパイスたちも

徐々に効いてきたのだと思っています。

 

大好きな紅茶で気づけば体調が良くなっていたなんて、

こんなうれしいことはありませんキラキラ

 

クリスマスは終わりましたが、

今でもスパイスがたくさん入った紅茶を楽しんでいます。

風邪予防としてもおすすめですよ^^

 

残ったクリスマスティーがある方は

ミルクティーやチャイにしていただくのもおすすめです。

飲みやすくなります^^

 

クリスマスティーは今時期は販売されておりませんので、

スパイスがたくさん入った紅茶が欲しい場合は

「スパイスティー」や「(マサラ)チャイブレンド」などで

探してみてくださいね紅茶 rainbow

 

◇1~3月紅茶1DAYレッスン詳細はこちらから◇

http://ameblo.jp/agreable-fleur/entry-12203888119.html

(ミルクティー・ストレートティー淹れ方レッスン・

チャイレッスン・EnglishBreakfastレッスン)