乾漆造芸術家『坂井二朗展』at 東京アメリカンクラブ。 | 遠山敏成オフィシャルブログ「アゴたん革命」Powered by Ameba

遠山敏成オフィシャルブログ「アゴたん革命」Powered by Ameba

遠山敏成オフィシャルブログ「アゴたん革命」Powered by Ameba




麻布台にある「東京アメリカンクラブ」
で催されている(・∀・)

『坂井二朗 展』きらきら!!に行って来た!



誰かと言うと

以前にブログでも紹介した

僕が日大歯科病院時代にお世話に
なった歯科衛生士さんの

坂井雅子さんアップの旦那さんビックリマーク



日本を代表する『乾漆造』芸術家上げ上げ

実は某有名広告代理店のエリート
敏腕クリエイティブプロデューサー?
でもある(*'∀`*)v



「乾漆造」とは日本に古来からある
仏像造りの手法で中国発祥とされている目

骨組みの上に麻の布を漆で張り合わせて
形を造って行く(@_@)

とても手間のかかる手法キラキラ



その上に金箔を張って色付けられているきらきら!!

日本では平安時代以降に衰退した様です。



奈良の東大寺や唐招提寺にある
仏像などもこの技法で造られている
ものが存在する(σ・∀・)σ

そんな歴史的な手技を使用して
二朗さんが造っているのは

主に『猫 NEKO』ネコ



これがまためちゃめちゃ可愛いラブラブ

全てのねこちゃんがそれぞれの
特徴があってどれも愛くるしい合格

自分好みの子が必ずいますよアップ

3/2までやってますので
一見の価値ありヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみに全て購入する事が出来ますきらきら!!