2023年の確定申告では、含みを入れると実質赤字にも関わらず、税会計基準の実現損益で100万円の収益を出してしまったので、しっかりFX関連本の購入費を費用控除しました。

 

 結構たくさん買って、読んで、試してみたので紹介してみます。

 

 まず、裁量取引用に一冊だけ選ぶなら、「オキテ破りのFX投資で月50万円稼ぐ!」。2011年第一刷のかなり古い本ですが、中身は全く色あせていません。

 「いろんなFX手法を試してみた! の2 自動トラップメソッド 2023年9月、10月、11月」にも書いた通り、表紙の裏に書いてある8つのポイントは私の座右の銘です。

 

 

 

 

 自動取引用に1冊だけ選ぶなら、こちら「FX実践トラリピの教科書」。

 こちらも2015年初版の結構古い本で、しかも中身も少し古いところもありますが、私にはこれ以上に良い本は見つけられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 ここからは、確定申告の費用控除に使ったものを適当な順番で紹介します。

 割と参考になったもあれば、全く役に立たなかったものもあり、難しくてよく理解できないものもありました。

 ご参考まで。