【北海道立近代美術館】琳派✕アニメ展に行って来た! | ブエナのブログ

ブエナのブログ

ダイエット生活、趣味や
時々ワンコの事など
自由気ままに綴っているブログです♪
どうぞ、お気軽に
お立ち寄り下さい!!

こんにちはー!爆笑


先日(4/27)、近代美術館で開催中の
「琳派アニメ」展
行って来ましたよー!!



この日は、札幌の桜がほぼ満開で
円山公園は激混みでしたが、
美術館は閑散としてました。






インバウンドの輩もゼロ!!
こちらとしては
非常〜〜に良い環境で
鑑賞する事が出来ました♪てへぺろ











へー。



琳派と言えば

尾形光琳のイメージ。



で!

なんと!!

この展示は
撮影OKでした!!
(一部、撮影不可作品有り)





・琳派略系図
(よく、わからん)




琳派の作品がズラリ!


ガラス越しなので、
色々映り込むのが玉にキズアセアセ
(写し方が悪いのか爆笑)




池田弧邨(いけだ こそん) 
「雛」






なんとも言えない
可愛いらしさドキドキ




酒井道一(さかい どういつ)
「菖蒲」

実物は、青い色がとっても美しいです。










中村芳中(なかむら ほうちゅう)
「犬」

可愛いらしい丸っこい犬パグ




他、きらびやかな
草花を描かれた金色の屏風等など
多数展示。

繊細、緻密で
全て手描きかと思うと
素晴らしさに思わず魅入る。




尾形光琳(おがた こうりん)
「富士三壺図屏風」(ふじさんこずびょうぶ)




右隻




左隻



実物は、大きく豪華で
迫力があります!!



で、今回は
琳派とアニメのコラボと言う事で、
元ネタの琳派の作品に、
アニメキャラクターが登場!!




初音ミク!!


豊和堂という会社の絵師さんが
日本画の手法で描いてるそうです。





手塚治虫のリボンの騎士!
永遠の憧れラブラブ





ブラックジャック!
漫画全巻持っているよウインク




ユニコやレオが可愛い飛び出すハート






可愛い過ぎる!





鉄腕アトム!




リラックマ♪
(笑)







ぐっとチープになるねー





アニメコラボの作品は
ガラスで囲ってないので
撮影しやすい♪





火の鳥が美しい〜!泣き笑い飛び出すハート





会場を出ると
フォトスポットとグッズ売り場が有ります♪







リボンの騎士と
ワンコのクリアファイルと
ポストカード3種、買ってもうたてへぺろ






琳派✕アニメ展は、
北海道近代美術館にて
4/20〜6/2(土)までの開催!
(休館月曜日)



興味のある方は
是非どうぞ!!ニコニコスター






次回はこちら!
↓↓↓



「国産 鳥獣戯画」!



楽しみです!!
(*^^*)