◆松本清張シンクロ

 

【北九州・飲食店街火災】消火活動続く(1/4)

3日午後3時すぎ、北九州市小倉北区魚町の飲食店から出火し、複数の店舗に燃え広がりました。

 

 

 

火は4日午前4時ごろ、ほぼ消し止められましたが、出火から20時間以上がたった今も消火活動は続いています。(引用終了)

 

1月2日の【新年のご挨拶と能登半島地震】において、「能登半島を舞台にした【ゼロの焦点】を思い出しました」と申し上げました。

 

京都鉄道博物館に展示されている「寝台特急あさかぜ」

 

そして、今回の北九州市小倉北区で起きた「大規模火災」と松本清張氏がシンクロするのです。【点と線】の舞台となったのは、福岡市(香椎海岸)、東京駅(寝台特急あさかぜ)、鎌倉です。

 

北九州市立松本清張記念館(wiki)

 

作家の松本清張氏は、現在の北九州市小倉北区の生まれで、小倉城址域の一角に『北九州市立松本清張記念館』があります。

 

当ブログ開始前に北九州市、門司市、下関市、萩市を旅した経験があり、勿論、「松本清張記念館」も見学してきました。

 

 

【砂の器】は、不幸な父子が石川県の寒村から日本海側を旅をして、奥出雲(島根)にたどり着きます。他に、羽後亀田(秋田)、伊勢(三重)、大阪市、蒲田駅(東京)が舞台です。

 

多分、次のシンクロニシティは【砂の器】か、もう一度【点と線】になると思います。過去記事を探せば見当がつくと思いますが・・・(謎)

 

 

余談です。現在話題になっている「松本人志氏」ですが、【松本つながり】になりますね~えー

 

◆その他の事件

 

20代女が山手線車内で刃物振り回す、男性4人負傷(1/4)

 

3日夜、山手線車内で20代の女が、男性数人に刃物で襲いかかり、怪我をさせるという事件が起きました。

 

男性が弱い女性を襲うのは何処の国でもありますが、その逆とはねぇ・・・精神を病んでいるのでしょうか~はてなマーク

 

★過去記事

 

【イラン】司令官追悼式典中に爆発、100人以上死亡(1/4)

イラン南東部で3日、爆発が2回あり、これまでに103人が死亡、140人以上がケガをしました。



現場では、2020年にアメリカ軍によって殺害されたイラン革命防衛隊のソレイマニ司令官の追悼式典が行われていて、数百人が集まっていたということです。(引用終了)

 

 

中東紛争から「WWⅢ」にもっていきたい勢力からすれば、イランを怒らせないと意味がありません。どうなることやら~ドクロ

 

【予告編】映画「点と線」(1958年 東映)