◆トヨタ会長が謝罪

 

ダイハツ品質不正問題 親会社のトヨタ会長が謝罪(12/22)

 

豊田会長は22日、タイのブリラム県で開催されている10時間耐久レースの会場で会見に臨み、ダイハツ工業の品質不正問題についても言及しました。

「やってしまったことは取り返せないが、今後、ダイハツは一日も早く(信頼)回復を取り戻すよう全社一丸となり、親会社のトヨタとしても全面協力をしながら立ち直らせる準備をしていく」(引用終了)

 

 

21日の『手前味噌勝手な国による罠に気づけ』において、

ダイハツの不正問題を取り上げ、守護靈さんからのメッセージ【これは米国によるトヨタ潰しである】を紹介しました。

 

次に、いつの間にか日本の上場企業は外資に乗っ取られていたという2017年の日刊ゲンダイの記事を紹介します。ただし、有料記事ですので、当時ブログ内で紹介してくださった方がおりましたので、一部転載します。

 

◆知らぬ間に乗っ取られた日本企業

 

ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業(2017)

(※gooブログより引用しました~お願い

 

16年度の外国人保有比率は11.41%で、10年度(8.08%)から6年連続の上昇となっています。外国人の株保有比率50%超は35社あります(上図)。

 

市場関係者
「台湾の鴻海が買収したシャープや、仏ルノーが出資する日産自動車は誰が見ても外資系企業です。ただソニーオリックス三井不動産、良品計画などは立派な日本企業なのに、外国人の持ち株比率が50%を超えています。見方を変えると、海外勢に乗っ取られた“実質外資系”です」

 

★証券アナリスト

アベノミクスは円安や官製相場によって株高をつくり出しましたが、その副作用で日本の優良企業は海外ハゲタカの餌食になっているのです」(引用終了)

 

 

実質上、ソニーが日本企業ではないのは知っておりました。

 

ソニーを語る記事ではないので、詳しいことは割愛しますが、創業者の盛田昭夫氏自身も名古屋市生まれですが、盛田家発祥の地は中部国際空港がある「常滑市」です。

 

トヨタを乗っ取ろうとしている「手前味噌勝手な国」は【創業者の豊田家】を潰すつもりだと思いますので、豊田章男会長は呑気にオートレースをしている場合ではないのですよ。

 

(参考)トヨタ自動車(wiki)、豊田喜一郎(wiki)、ソニー(wiki)、盛田昭夫(wiki)、井深大(wiki)

 

 

「手前味噌勝手な国」は会社名は残すはずです。ソニーやトヨタを世界で知らない人はおりませんから、会社名まで変更すると、世界戦略上まずいですし、日本国民にバレると困ります~ショボーン

 

また、金目に弱い政治家・官僚・経済専門家・メディアを利用します。要は【金儲け】が目的ですから、器用で勤勉な日本人の従業員はそこそこ残すはずです。

 

◆ニッポン乗っ取り計画

 

①日本列島に住んでいる日本国民の数を減らす(但し、それなりの労働者は残す)

 

②優良有名企業を乗っ取る。

 

③知らず知らずの内に移民を入れ、優遇する。

 

 

④効き目が絶大な3S政策は続ける。

 

⑤食糧・エネルギーに困るようにする(ABCD包囲網)。

 

⑥上記を実現するために政・官・財・情報の人間を取り込む。

 

さて、⑤についてのニュースも出てきました。

 

原油輸入については『気になることには意味がある(200)』で取り上げましたが、今度はLNG(天然ガス)です。

 

 

今朝のことですが、守護靈さんから【間宮林蔵のサイン】が出されました。

 

道民ならばご存知の方が多いと思いますが、江戸幕府後期の役人で、樺太(サハリン)が島である事を確認し、間宮海峡を発見した事で知られています。

 

 

また、全国を測量して日本地図を完成させた伊能忠敬から測量の技術を学んだそうです。私は伊能忠敬は尊敬しているんですよ。

 

(参考)間宮林蔵(wiki)、伊能忠敬(wiki)

 

岐路に立たされるか?サハリンの石油・天然ガス(2022)

 

サハリンの石油・天然ガス開発と日本は深いつながりがあります。地理的には北海道のすぐ北にある南北800キロの細長い島で、戦前は南半分が南樺太と呼ばれ、日本の領土でした

 

 

この大型のエネルギー開発プロジェクトの起源は1970年代にさかのぼります。

 

第1次オイルショックで大きな打撃を受けた日本は、政府が関わる形でエネルギーの安全保障上の観点から、原油の中東依存を脱却する道を模索し始め、その候補地の1つにサハリンを選定したのです。

 

日本が1970年代から時間と労力をかけて手にしたエネルギー権益を手放す事態になり、それを第三国が取得することになったらエネルギー安全保障上、大きな損失だとこの関係者は力説します。(左矢印ここ大事・引用終了)

 

【サロン記事】物の荒廃は必ず人による(4/1)

 

上記のNHK記事は2022年のものですが、4月1日のサロン記事で【サハリン2に関する裏話】を掲載しております。

 

2月に名古屋に住んでいる息子のところに行った際、サハリン2に関する仕事で業績を上げて出世した商社マンの話を聞きました。

 

その商社マンは、「日本はロシアとのパイプを切ってしまったら大変なことになるから、絶対にやっちゃ駄目だぞ~!と仰っていたそうです。

 

岸田政権は、アメリカイギリスについていけば、食糧とエネルギーには困らないと思っているのでしょうか?守護靈さん曰く、「来年はガソリンの値段が2倍~3倍になる~」と・・・車

 

間宮林蔵の動画を紹介します。それでは~サングラス

 

【間宮林蔵】北辺の国防のために命を賭けた探検家

 

過去記事