【最強寒波】スリップ事故相次ぐ停電も(12/23)

「顕著な大雪に関する気象情報」が発表された石川県・富山県・福井県など日本海側を中心に大雪となり、石川・輪島市では、午前1時までの24時間で降った雪の量が48cmと、12月の観測史上1位を記録した。

 

 

 

また、各地で車のスリップ事故が相次ぎ、福岡・香春町では、大型トレーラーが川に落下し、国道が一部通行止めになった(上図)。石川県では23日午前7時時点で2,200戸が停電している。(引用終了)

 

【大雪警報】北陸以北の日本海側は引き続き大雪警戒(12/23)

 

12月15日の【動画ニュース(222)】の最後に、「先月、守護靈さんから【今冬は豪雪となる】と聞いております。北海道~東北~中部~北陸地方のみならず、意外な地域でも大雪となるかもしれません」と・・・雪の結晶

 

私としては年が明けてからだと思っていたのですが、クリスマス前に起きてしまいました。雪に縁がない地域にお住まいの方々は十分にお気をつけ下さい~注意

 

 

また、「北海道は大変ですね。大丈夫ですか~?」と本州の方に心配されるのですが、十勝・釧路・根室地方は豪雪地帯ではないのです。現在の釧路市内の積雪量は3~4cmです。

 

日高山脈、北見山地の西側は降雪量が多く、東側は降雪量が少なく、晴天の日が多いです。北信越地方、関東地方と同じ構図です。

 

 

さて、20日夜に【映画・大停電の夜に】のポスター画像のみ「X(Twitter)」しましたが、22日に石川県で停電となってしまいました。夏ならまだしも、真冬では堪えます。

 

どうして停電が浮かんだかと申しますと、20日夜に守護靈さんから、高校物理で習う【ある法則名】が出されたからです。具体的な法則名は秘めさせていただきます。

 

(アグネス)

「へぇ~守護靈さんって何でも知ってるのね~!?

 

(主人)

「そりゃぁ~そうだろう。普通の人間じゃないんだから~グラサン

 

【用意をなされよ】クリスマス寒波襲来(2022/12/26)

 

東京でクリスマスに大停電が発生したという設定で、様々な人間模様を描いた映画です。

 

監督・源孝志は2003年8月14日にニューヨークで発生した大停電(2003年北アメリカ大停電)を扱ったドキュメンタリーニューヨーク大停電の夜に(2003年NHK)で構成を務め、その後、大停電をテーマとして新たに制作された映画が本作。

 

ニューヨーク大停電(1977年7月13日)

 

今回のクリスマス寒波による停電は北国だけで済みましたが、関東以南の方々は油断大敵ですからね。一言いっておきます。

 

「よその地域で起きることは、あなたの地域でも起きる」

 

「よその家庭で起きることは、あなたの家庭でも起きる」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

以上が、昨年12月26日の記事から一部転載したものです。

 

なお、21日夜に【経済的に重要なサイン】が出されましたので、次回の記事でお知らせします。それでは~船

 

過去記事

 

 

 

クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一&広瀬香美)