【AMBITIOUS JAPAN】 日本旅客鉄道 東海道新幹線

 

東海道新幹線の車内チャイムが7月21日の始発列車から一斉に、新しいチャイム音に切り替わるそうです。

 

これに伴い、2003年から20年にわたって親しまれてきたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」のチャイム音は7月20日をもって終了することになりました。

 

 

 

(関連記事)

東海道新幹線のチャイム 20年続いた「AMBITIOUS JAPAN!」が7・20終了(6/15)

 

そこで、「AMBITIOUS JAPAN」の意味を調べてみたところ、「Ambitious」の意味は【野心的な】【大志を抱いた】でした。

 

 

札幌市の観光名所のひとつでもある「羊ヶ丘展望台」に【クラーク博士の全身像】があります。

 

私は行ったことはありませんが、ほとんどの観光客は訪れるのではないでしょうか?

 

クラーク博士が札幌農学校1期生との別れの際に、発したとされる言葉が、よく知られています。

 

「Boys, be ambitious」

 

「青年よ(少年よ)、大志を抱け」

 

冒頭の言葉はあまりにも有名ですが、続きが大事なのです。

 

「少年よ 大志を抱け」の続きは何?

 

青年よ、大志を抱け

 

お金のためではなく、私欲のためでもなく、

 

名声と言う名の空虚な志のためではない。

 

人はどうあるべきか、その道を成し遂げるために

 

大志を抱け。

 

(参考)さっぽろ羊ヶ丘展望台公式HP

ウィリアム・スミス・クラーク(wik)

 

 

今回初めて冒頭の言葉の続きを知り、大本の開祖・出口なおに「国常立尊(艮の金神)」が神憑り、日本人に向けた有名な啓示を思い出しました。

 

◆艮の金神からの啓示

 

金さえありたら何もいらぬと申して、欲ばかりに迷うて、

 

人に哀れみということをちっとも知らずに、

 

田地を求め、家倉を立派に建て、

 

我が物と思うておれども、世が元に還るから、

 

昔の日本魂でないと、この先は一寸も行けぬ世になりて、

 

日本魂の誠の人民の光が現れるぞよ。

 

★過去記事

 

なお、前記事の文末でサザンの名曲【TSUNAMI】をご紹介しました。

 

掲載した理由は、昨日、カーラジオから聴こえてきたからですが、私は週に2回ほどしか車に乗らないので、「ひょっとして~はてなマーク」思い、守護靈さんに尋ねましたところ・・・

 

「偶然、聴いた訳ではない。必然だ~」

 

それでは~ヒマワリ

 

★過去記事

 

真夏の果実(1990年 サザンオールスターズ)