皆さん、こんにちは。昨日は有名人の訃報が続きました。

 

第一報は「男はつらいよシリーズ」でお馴染みの佐藤蛾次郎さんです。今年が寅年だからでしょうか・・・寅さん。

 

【訃報】俳優の佐藤蛾次郎さん(78)死去(12/12)

10日午前10時半前、世田谷区の住宅で、この家に住む俳優の佐藤蛾次郎さんが、風呂につかった状態で動かなくなっているのを、自宅を訪れた親族が見つけました。

 

 

佐藤さんに目立った外傷はなく、その場で死亡が確認されたということです。佐藤さんは、この家に1人で住んでいたということで、警視庁が詳しい経緯を調べています。(引用終了)

 

佐藤蛾次郎さん死去、78歳 自宅訪れた親族が浴室で発見 

 

数日前、夫婦で佐藤蛾次郎さんの話題が出たのですよ。

 

『Dr. コトー診療所』が公開されますが、「満男も白髪頭になる年なのね。生きているのは倍賞さん、前田吟さん、佐藤蛾次郎さんぐらいかな?」と。

 

また、佐藤さんはお風呂に浸かった状態で発見されています。

 

12月11日の『シェディングと自分の頭で考えない人(4)』において、井上正康先生の「お風呂が危険!」という動画をご紹介したばかりでした~ショボーン

 

【井上正康先生】ワクチン被害~お風呂が危険

 

そして、「アニメソングの帝王」と言われる水木一郎さん(74)が肺がんのため、12月6日にお亡くなりになりました。

 

アニソンの帝王・水木一郎さん(74)肺がんで死去(12/12)

「マジンガーZ」の主題歌など、アニソン界の帝王として知られる歌手の水木一郎さん(74)が亡くなった。水木さんは2021年4月に肺がんが見つかり、放射線治療や薬物療法を行うなど1年7カ月余り闘病生活を続けていた。

 

 

最後のステージとなった11月27日のライブでも笑顔を見せていた。水木さんの葬儀はすでに執り行われていて、お別れの会は後日行うという。(引用終了)

 

 

肺がんが見つかったのは2021年4月ということですが、「567枠枠」の初回接種後に発見されたのかは不明です。「567枠枠」とは関係ないとしても、肺がんは難しいですよね。

 

佐藤蛾次郎さん、水木一郎さんの御冥福を心よりお祈りいたします。長い間、ファンを楽しませてくださり感謝です~お願い

 

 

訃報ではございませんが、コロナ分科会の尾身会長が新型コロナに感染されました。5回目接種済のようです(中身は?)。

 

喜んで接種会場に向かう高齢者の皆さんは疑問を抱かないのでしょうか?3ヶ月、5か月で抗体が無くなるワクチンをワクチンとは呼ばないでしょう。

 

◆おまけ~「再放送される‟白虎隊”」

 

1986年(昭和61年)、日本テレビ系列で放送された年末時代劇『白虎隊』です。主題歌は『愛しき日々(堀内孝雄)』

 

昔、「打倒!紅白」ということで、日本テレビでは12月30日、31日と2夜連続で時代劇SPを放送していました。

 

最も記憶に残っているのが、戊辰戦争における会津藩の悲劇を描いた『白虎隊』でして、両親、弟妹と泣きながら観た思い出があります。

 

「貢ぐは3回の夢」と戊辰戦争(2018/3/15)

 

前々から再放送を望む声が多かったのですが、私としては、安倍晋三氏が政界の中心にいるうちは無理だろうと思っておりました。

 

 

ところが、クリスマスイブにスカパーの「時代劇専門チャンネル」で放送されることになりました。安倍元首相逝去の影響があるのかもしれません。

 

『スカパー・時代劇専門チャンネル(662ch)番組表』

 

12月24日(土)夜、第一部、第二部が一気に放送されます。

 

スカパー契約されていて、ご興味がある方はご覧ください。

 

その際にはハンカチのご用意を・・・えーん

 

白虎隊の悲劇についてご存知ない方は、下記の動画を参考にしてください。

 

「勝てば官軍、負ければ賊軍」として、同じ日本人(それも未成年)に情け容赦ない振る舞いはいただけない。では~テレビ

 

【戊辰戦争の悲劇】白虎隊自刃仮埋葬の地