南部オデッサ巡り攻防激化 ウクライナ侵攻(5/10)

 

ロシア国防省は9日夜、ウクライナ南部の主要港湾都市オデッサ沖の黒海に浮かぶズメイヌイ島周辺で多数の航空機を撃墜し、島の奪還を狙ったウクライナ軍の上陸を阻止したと発表した。島はウクライナとルーマニア国境に近い黒海西部に位置する軍事上の重要地点。(引用終了)

 

 

オデッサはウクライナにとっては重要な港湾都市ですから、必死に抵抗するのは当然ですね。

 

ウクライナの裏の顔である、生物化学研究所、麻〇売買、人〇売買、臓〇売買、アドレ〇クロム関連には港が絶対に必要です。密輸に空路や陸路はリスクが高いからです。

 

 

 

 

イット!(フジテレビ)

 

2022年~変化と覚醒の年(7)(5/1)

 

ところで、10日夕方から放送されたフジTVの「イット!」でフロリダ州がディズニー社の自治権を廃止することを取り上げたので、ご飯支度を中断して観てみました。(上図は日テレ報道)

 

2022年~変化と覚醒の年(7)(5/1)

 

自治権廃止に言及したのは良いのですが、その理由がフロリダ州知事が次期大統領選に出るつもりだから・・・とかワケワカメの解説でした。はあ~??

 

結局、ディズニー社の自治権廃止の真相には触れずに終わりました。本当に日本のメディアはダメだわ~ショボーン

 

さて、黒海周辺の地図に「ヤルタ」という街がありますが、ヤルタ会談が行われた都市です。ヤルタの意味は「岸辺」

 

戦後世界のかたち(2)~米ソ対立が波及、冷戦へ

 

◆ヤルタ会談(1945年2月4日~11日)での主な密約

 

(1)ドイツの戦後処理問題

 

ドイツの東側はソ連、西側は(英・仏・米)で共同管理することが決められた。

 

(2)ポーランド問題

 

ソ連に接している東側はソ連に領土を割譲し、その分ドイツに接している西側ではドイツの領土をポーランドに割譲することが決まった。

 

(3)秘密協定となった極東の問題

 

ソ連の対日戦参戦を容認する。ドイツ降伏後2~3ヶ月以内に「日ソ不可侵条約」を破棄し、日本領土に侵攻する。

 

(参考)ヤルタ会談(Wiki)、5分でわかるヤルタ会談

 

鉄のカーテン

 

第2次世界大戦終了後、アメリカを中心とする資本主義国陣営と、ソ連を中心とする共産主義国陣営の間で、本格的な東西冷戦が開始されました。

 

 

東西冷戦という構図は事前に密約された仕組みでした。

 

その後、朝鮮戦争(1950年6月25日~1953年7月27日)、ベトナム戦争(1955年11月1日~1975年4月30日)が起きます。

 

「戦争と医療は金になる」

 

人間の「死にたくない」という心理から、やられたらやり返す、死なないためなら何でも受け入れる・・・永遠のテーマですかねぇ・・・魂

 

(参考)代理戦争(Wikipedia)

 

◆芸能人の訃報相次ぐ

 

ウクライナ問題を取り上げた記事内で不謹慎だとは思いますが、私も忙しいため、付記させていただきます。

 

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん(61歳)がお亡くなりになりました。

 

三浦春馬さん、芦名星さん、竹内結子さん、藤木孝さん、神田沙也加さん、渡辺裕之さん・・・芸能人の自殺が続いています。

 

5月3日、俳優の渡部裕之さん死去

 

確かな証拠もないのに陰謀論的なことは控えた方がよろしいです。上島竜兵さん、渡辺裕之さんの御冥福をお祈りいたします~お願い

 

★過去記事