石川・能登で震度5弱(9/16)

 

 

◎発生日時:9月16日 18時42分頃
◎震源地 : 石川県能登地方

◎震源:M5.2、深さ約10km

◎震度5弱:珠洲市

 

先ほど、能登半島の珠洲市で震度5弱の地震が発生しました。特段の被害はない模様ですが、余震にお気をつけください。

 

“北”のミサイル 日本のEEZ内に落下と推定(9/15)

北朝鮮が15日正午すぎ、弾道ミサイル2発を日本海に向け、相次ぎ発射し、2発が日本のEEZ(排他的経済水域)の内側に落下したと推定されます。(引用終了)

 

今朝、このニュースを見ていた際、「能登半島沖300キロねぇ~」とブツブツ言っていたのです~えー

 

地球は「元ある形」に戻ろうとしている~(2)(8/15)

7月22日にモーゼが出てきた夢をみています。今後、石川県には水害か、地震か、他の事象か・・・何らかのことが起きるようです。(引用終了)

 

また、16日未明には、中国・四川省で大きな地震が発生し、死傷者を出しています。

 

中国四川省で地震 3人死亡、60人負傷(9/16)

 

 

中国南西部の四川省で16日未明に地震が発生し、3人が死亡、60人が負傷した。震源地は、人口約3000万人の重慶市の南西約120キロの瀘県。

 

 

 

マグニチュードは、米地質調査所(USGS)が5.4中国地震台が6.0。震源の深さは10キロとしている。(引用終了)

 

 

能登半島と四川省の地震に関連性はないとは思いますが、人間の目には見えない地下のことですから、何ともいえません。

 

 

能登半島の場合、「糸魚川-静岡構造線」の延長線上に震源地があるように思いますが・・・どうなんでしょうか?

 

そうだと仮定しましたら、フォッサマグナ地域、静岡県側、「新発田-小出構造線」、「柏崎-千葉構造線」、中央構造線が刺激される可能性もあります。

 

気になることには意味がある(93)(8/30)

 

「新発田-小出構造線」というと、堀部安兵衛の出身地・新発田市とつながってきます。

 

堀部安兵衛が早大卒の岸田文雄氏を指していれば問題ないのですが・・・9月もなんだかんだ云って、残り2週間を切りました。

 

現代の日本に・・・赤穂浪士はいない~爆  笑

 

(過去記事)