フィリピン・ミンダナオ島でM7.1の地震(8/12)

 

日本時間午前2時46分ごろ、フィリピンのミンダナオ島南部のパンダギタンから東に63キロの沖合でマグニチュード7.1を観測する地震がありました。震源の深さは65.6キロと推定されています。(引用終了)

 

 

今朝のNHKニュースで、ミンダナオ島の地震を知りました。発生時刻の「2時46分」は、東日本大震災の発生時刻・午後2時46分とシンクロしていますね。

 

気になることには意味がある(88)(4/19)左矢印1月の場合

 

 

上図は、1月21日に発生したミンダナオ島沖M7.0、その数日後に起きた福島沖M4.6、熊本地方M3.9の地震の震源分布図です。

 

3月29日に「ミンダナオ島沖」というサインが出ていましたので、4月9日から突然頻発するようになった『トカラ列島の群発地震』を指していたようです。

 

気になることには意味がある(90)(8/5)

 

昨夜、急に主人の体調が悪くなりました。8月4日には、急に私が心臓に痛みを感じましたが、主人の場合は猛烈な吐き気です。

 

守護霊さんから「旦那さんも体感だ~」と言われましたので、ミンダナオ島M7.1のことを指しているのか?と思い尋ねましたところ、「いや、国内の話だ~」とのことです。

 

環太平洋火山帯

 

地震とは限らず、火山噴火の場合もあり得ますが、できるだけ小難に済むように祈りましょう~お願い

 

来週にかけ活発な前線停滞 西日本で大雨 厳重警戒を(8/12)

 

前線の活動が活発となり、西日本を中心に各地で断続的に激しい雨が降り続いています。九州、中国、四国地方は要警戒です。

 

青森水害 むつ市で住民孤立(8/11)

 

『気になることには意味がある(90)』において『大水害の警告』をお知らせしましたが、台風9号から変わった温帯低気圧の影響により、青森県の下北半島で水害が発生しています。

 

広島県と宮城県沖で「震度4」、台風2号には警戒せよ(4/18)

天に駆け昇る龍の象意、「龍の頭」が出ました。2021年は、荒れ狂う気候の被害が懸念されます。豪雪や雹、台風と豪雨、様々な天候不順を想定してください。「龍」は水の象意でもあります川が氾濫する可能性が高く、橋や堤防が決壊する暗示もあります。(引用終了)

 

 

3年前の7月に起きた『西日本豪雨の再来』を危惧する向きもあります。特に被害がひどかったのは、広島県、岡山県、愛媛県でした。

 

今年は線状降水帯が頻繁に発生する~(2)(7/8)

 

 

 

映画『砂の器』じゃないですが、真砂土の地層は西日本に多くみられ、中国地方の大部分、九州・四国・近畿の一部にもあります。広島県で土砂崩れが多いのは真砂土が原因です。

 

 

九州の一級河川(国土交通省HP)

 

そして、最も危惧されるのが九州における河川の氾濫です。上図は一級河川ですが、これらの支流にも気をつけてください。

 

昨年は球磨川が氾濫しましたが、九州にお住いの方々は気象情報、河川の氾濫情報等にご留意ください。では~台風雨

 

(過去記事)