◆米国が北京五輪の共同ボイコットに言及

 

米国務省、北京五輪の“共同ボイコット”同盟国などと検討へ(4/7)

 

★米国務省 プライス報道官

「我々は一貫して、新疆ウイグル自治区での集団虐殺など、中国政府による深刻な人権侵害への懸念を指摘してきた。北京五輪は、我々が今後も議論を続ける課題だ」

 


プライス報道官は、6日、2022年に北京での開催が予定されている冬季オリンピックについてこのように述べたほか、「我々の考えを検討するにあたっては世界の同盟国やパートナーとの緊密な協議が必要だ」と語りました。(引用終了)

 

じわじわ押し寄せる「五輪中止の波」(4/6)

 

北朝鮮の五輪不参加表明、国際水泳連盟による予選会中止発表に続き、米国が『2022北京冬季五輪ボイコット』に言及しました。それも、同盟国を巻き込んでの話です。

 

来週、菅総理は訪米し、バイデン大統領と会談されますが、北京五輪ボイコットの件を切り出されるでしょう。どう返答されるのかな?

 

3月25日の『気になることには意味がある(82)』で申し上げたとおり、「菅総理は八方美人外交をするしかなく・・・」、今から何通りもの想定問答を用意しておいた方がいいかも~アメリカ日本

 

◆東へ西へ・・・感染拡大

 

新型コロナ 大阪で878人の感染発表 過去最多を更新(4/7)

 

大阪 吉村知事“不要不急の外出自粛”(4/7)

 

大阪知事 府内公道での聖火リレー中止の考え示す(4/7)

 

 

 

 

【感染列島】変異株を運ぶ‟聖火リレー”(4/3)

井上陽水の曲じゃないですが、変異株は大阪から西へ、東京から東へと・・・全国に変異株ウイルスが蔓延していくはずです。(引用終了)

 

 

東京五輪中止の理由になるのは、政治的な駆け引きだけではなく、自然災害と新型コロナ感染拡大もあり得ます。

 

関東と関西では、主流となっているウイルスの型が違うようですが、今後も聖火リレーが終了した県から感染が拡大していくかもしれません。

 

必ず聖火リレーを実施しなければ五輪が開催できない、という訳でもないのですから、最低限、聖火リレーは中止にすれば良いものを・・・ショボーン

 

◆4月10日は何の日?

 

 

結びの橋(2016/4/23)

四国

 

◎593年4月10日、聖徳太子が推古天皇の摂政に就任

 

◎1988年4月10日、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が結ばれた。

 

以上、高野山奥之院御廟前からお伝えしました~カラオケうずまきキャンディ