◆年末年始の寒波に警戒

 

30日から大雪のおそれ 車の立往生に警戒を(12/29)

気象庁によりますと、30日から来年の1月1日ごろにかけて、日本海側を中心に、東北地方から九州南部にかけて大雪のおそれがあります。

 



先日の大雪は東日本の山地が中心でしたが、今度の大雪は北日本から西日本にかけての広い範囲で予想されるほか、太平洋側の平地でも積雪となるところがある見込みです。(引用終了)

 

30日から元旦にかけての3日間、北日本から九州南部にかけての広い範囲で大雪の見込み、気温もかなり下がるようです。

 

差し出がましいようですが、雪に慣れていない西日本の方々へ・・・

 

 

雨と雪は違います。まずは車です。先日の関越道は、雪に慣れている長野県、新潟県の人たちが多く走行していたと思いますが、今回の寒波と大雪は、九州南部にまで影響があるそうです。

 

冬道の要はタイヤです。雪道、凍結路面をノーマルタイヤで走行しようなんて無謀なことは辞めてください。車を運転をしない方も、除雪が思うように出来ないとなると、陸の孤島になり、物流も止まります。

 

‟風の時代の到来”と弥勒下生~(4)(12/22)より

 

◎水琴窟のサイン(13:30)

過去に何度か登場してきましたが、冬に台風、大雨は考えづらいですから、雪崩、水道管、地下水に関することかな~?

 

(過去記事)

週末からの大寒波に要注意!(2016/1/22)

大寒波05

 

22日の『水琴窟サイン』が、水道管凍結のことを言っているのかどうかは判然としませんが、本州から北海道大学に入学した学生さんが、よくやってしまうんですよ。まるっきり経験がないからです~雪の結晶

 

地球は、極端な気象のサイクルに入ってきましたので、「毎年、大寒波が西日本を襲ってもおかしくない」と思って備えておくことです。今までの常識が通用しなくなってきたのですよ。

 

◆忍野八海(おしのはっかい)のサイン

 

 

本日午前、「忍野八海~!」というサインが出ました。

 

富士山周辺に行った際には、訪れてみたいと思っていた場所です。

 

 

忍野八海は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池でして、昔は富士山に入山する前に身を清めるために訪れる巡礼地でした。

 

忍野八海サインは、どう考えても富士山のことを指していると思われ、守護霊さんに尋ねてみたところ、「来年、富士山周辺が危ない~」とのことでした。富士山噴火?

 

火山性地震のことではないかと思いますが、その頃にならないと確定的なことは言えません・・・悪しからず~富士山

 

(参考)

富士山の澄んだ雪解け水が湧く忍野八海を巡る

忍野村観光情報

 

◆ダレン・クラークのサインは、英国発の変異種ウイルスのことだった

 

変異種 イギリス以外の5カ国でも WHOが公表(12/22)

 

イギリス発の変異種ウイルスは、9月に初めて確認されたという研究結果が出ました。

 

「もしかして、ダレン・クラーク?」

 

アグネスの独り言(13)(7/19)より

 

7月7日、7月15日の2回、「ダレン・クラーク」がサインとして出たのですが、夫婦共々存じ上げない人物でした。調べてみたところ、イギリスの有名プロゴルファーでした。ゴルフ

 

彼の誕生日である「8月14日」から、インドとカシミール地方のことで争っているパキスタンを指していると思っておりました。

 

まさか、秋から猛威をふるうことになる『イギリス発の変異種ウイルス』のことだったとは・・・お釈迦様でもご存知あるめえ~!?

 

なお、カシミール問題は、現在でもくすぶっております。ややこしいことにならなければ宜しいのですが・・・もぐもぐ

 

(参考)

そもそもカシミール問題はなぜ存在するのか? カシミールを手放せない、印パの歴史的背景とは?

 

夢の途中(昭和56年 来生たかお)

 

薬師丸ひろ子さんが、映画「セーラー服と機関銃」の主題歌として歌っとおりますが、作詞・来生えつこ(姉)、作曲・来生たかお(弟)です。ではでは~カラオケ