満濃池(香川・まんのう町)

 

香川・まんのう町にあります『満濃池(まんのういけ)』をご存知でしょうか?

 

日本最大級のため池であり、821年に嵯峨天皇の命令で弘法大師空海によって再築されたため池としても有名です。北大路欣也さん主演の映画『空海』にも登場します。

 

何故いま、満濃池の話題なのか?昨日発見した記事です。

 

(参考)日本最大級のため池 満濃池

 

淡路・鳥インフルエンザ ため池の渡り鳥媒介か(11/27)

高病原性鳥インフルエンザの感染が、兵庫県内の養鶏場で初めて淡路市内で確認された。兵庫は全国で最もため池の数が多く、中でも淡路島は県内の半数が集中する“ため池王国”。渡り鳥も立ち寄りやすいとみられる。(引用終了)

 

(関連記事)鳥インフル 処分と焼却作業続く(11/27)

 

密教界最大の超人~空海(1)(2019/10/4)より

 

兵庫県にもため池が多いということですが、私の中で最も有名なため池といえば満濃池です。

 

「あっ!10月28日に修行大師像が壊れた話!」

 

気になることには意味がある(73)(11/21)

関西在住のKさんのご友人のお宅で、25年間お祀りしていた『修行大師像』が落下し、壊れたそうです。修行大師像は木像ではなく陶製の像です。

 

本日、「いつ、修行大師像が壊れたのか?」を尋ねてもらいました。事前に「私の勘では、10月末だと思いますが・・・」と。

 

10月28日だということです!修行大師像をお祀りしている所をお掃除していたら、大師像が落ちてきて壊れたそうです~」(引用終了)

 

 

今回の鳥インフルエンザは、11月5日三豊市の養鶏場から始まりましたが、満濃池がある「まんのう町」のお隣に三豊市、善通寺市があります。善通寺市は言わずと知れた空海さん生誕の地です。

 

(過去記事)

 

 

次に発見した記事はこちらです。

 

欧州起源、渡り鳥拡散か マガモ運び役?香川、北海道の遺伝子同一 淡路島・鳥インフル1週間(12/2 神戸新聞)

農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)がウイルスの遺伝子を解析した結果、香川県の2養鶏場で発生した今季1、2例目ともウイルスの遺伝子配列はほぼ同じだった。

 

 

昨年冬に流行した欧州の家禽(かきん)や野鳥から検出されたウイルスとも98%以上が一致。今年10月下旬に北海道の野鳥のふんから確認されたウイルスもほぼ同一だった。

 

 

農研機構によると、欧州で昨冬に感染した渡り鳥が繁殖地のシベリアに移動。感染の拡大後、越冬地の日本に運び込んだと考えられる。高病原性鳥インフルエンザは鶏の致死率が極めて高いが、マガモなどの渡り鳥は致死率が低く、運び役になるという。(引用終了)

 

2019年~2020年の冬に欧州を出発した渡り鳥は、シベリアを経由し、北海道、本州に移動してきました。ここで思い出したのは・・・うーん

 

謎のサインは‟バラライカ”(10/8)より

 

バラライカはロシアの弦楽器ですが、このサインが出されたのは、10/5(2回)、10/7(2回)、10/8(1回)の計5回でした。

 

当時はこのサインの意味が全然分かりませんでしたが、渡り鳥がシベリアから日本にやって来るのは秋です。つまり、10月には日本全国の湖沼や湿地で渡り鳥の姿を見かけることになります

 

「シベリアから鳥インフルを運ぶ渡り鳥がやって来るよ~!」

 

・・・というサインだったと、今になって腑に落ちたのです~!

 

金の豚のイヤリング

 

昨夜、修行大師像が壊れた話を教えてくださったKさんとお話しました。Kさんも、満濃池のことはご存知でしたので納得されていました。

 

(Kさん)

「今日、デパートに行ったのですが、娘からプレゼントされた『金の豚のイヤリング』の片方を無くしてしまい、デパート内を隈なく探したのですが見当たらず、代わりに501円拾いました。501に意味ありますか?」

 

(アグネス)

「数靈は185までなので違いますし、県番号は47まで、残るは国道501号があるかどうかですね。ちょっと待ってください・・・」

 

(追記)数霊は181まででした。訂正してお詫び申し上げます。お願い

 

国道501号(Wikipedia)

 

(アグネス)

「ありました!国道501号は福岡県大牟田市から熊本県宇土市に至る一般国道だそうですよ~!」

 

渡り鳥にとって大切な場所はどこ?重要渡来地マップを作成

 

そこで、守護霊さんに尋ねてみたところ・・・

 

「国道501号沿いに鳥インフルが確認されるだろう~」

 

確かに、国道501号と渡り鳥の生息地は重なっています。

 

それ以上は聞いておりませんが、私の勘では、福岡県と宮崎県に挟まれている大分県は時間の問題でしょうし、九州全県で確認されると思います。

 

山口百恵シンクロニシティと“花火”(10/4)

 

そして、金の豚の数霊はイザナミの『117』であり、イヤリングの数霊は『140』で山口です。山口百恵さんの誕生日は1月17日です

 

 

今年は、山口姓、三浦姓、山口4区選出の衆議院議員が話題になっていますね。山口県にも鳥インフルが確認されると思いますが、イヤリングの片方が落ちた・・・何かが、誰かが落ちる?

 

では、どなた様もご安全に~ヒヨコ

 

(過去記事)

 

 

 

超能力者『空海』の満濃池伝説 玄津(げんしん)の空海塾