青森県 岩手県 宮城県で震度4 津波の心配なし(9/12)

 

◎発生日時:12日午前11時44分

◎震源地:宮城県沖

◎震源:M6.1、深さは40キロ

◎震度4:階上町(青森県)、盛岡市、大船渡市、北上市、遠野市など(岩手県)、仙台市、石巻市、気仙沼市、岩沼市など(宮城県)

 

 

宮城県や岩手県で強い揺れが予想されるとして緊急地震速報が発表されましたが、震度5弱以上の強い揺れは観測されませんでした。良かったですね~ニコ

 

映画「砂の器」と出雲そば三点セット(5/10)より

 

震源地は宮城県沖でしたが、緊急地震速報で『岩手県』が表示されましたので、母の日のプレゼントである『出雲そば3点セット』を思い出しました。

 

出雲そばは、『日本三大そば』のひとつに数えられ、残るのは、「戸隠そば」「岩手のわんこそば」だったからです。

 

宇宙と繫がることが大切(9/11)

 

昨夜の記事は、主に中部地方を取り上げました。

 

8月23日の守護霊さんのサインで、「戸隠」「マントル」があったからですね。今後の関東、中部地方では、火山噴火、山体崩壊、水害、地震は避けられないと思います。

 

出雲そば3点セットの中身

 

娘は無意識に「出雲そば」にしたのでしょうが、これにはきっと意味があると思い、守護霊さんに尋ねてみました。

 

もちろん、意味があると言われたのですが、具体的なことは教えてくれず、ただ年内に起こるとだけ教えてくれました。

 

◎日本三大そば

   ・出雲そば(島根県)

   ・戸隠そば(長野県)

   ・わんこそば(岩手県)

 

◎出雲そば三点セットの中身

   ・梅そば(紀州産の梅)

   ・ゆずそば(国産ゆず)

   ・茶そば(島根県産)

 

三点セットの方は、梅は紀州産、茶は島根県産と書かれていますが、ゆず(柚子)は国産とだけ書かれています。

 

私見ではありますが、茶どころといえば静岡県、柚子の最大産地は高知県ですよね。なんだかねぇ・・・太平洋側が気になります。(引用終了)

 

 

関東、中部地方だけではなく、「ここは大丈夫~」という場所はありません。近いうちに北海道にも大きな地震がありますからね~。

 

兎に角、数十年後の地球では、日本列島も含め、地形が変わっていますので、これからは何が起きても不思議ではありません。

 

たまたま、私たちは、地球が穏やかだった時代に生きたのです。

 

なお、地震発生前の午前11時頃に受けたサインについては、夜にでも記事にします。少しゆっくりしたいんだけどね・・・ショボーン