緊急事態宣言を全国に拡大 総理「GWの移動避けて」(4/17)

安倍総理大臣

「地域の流行を抑制し、特にゴールデンウィークにおける人の移動を最小化する観点から、全都道府県を緊急事態措置の対象とすることと致しました」

 

 

「不要不急の帰省や旅行など都道府県をまたいで移動することは蔓延防止の観点から絶対に避けてほしい」

宣言の期間は、7都府県と同じ来月6日までです。(引用終了)

 

(関連記事)

13都道府県を新たに「特定警戒都道府県」に設定(4/16)

 

気になることには意味がある(69)(4/7)より

◎4日に在日米軍が日本に滞在中の米国人に帰国を促す

 

◎6日午後、在日米軍司令部(横田基地)が、関東地方の基地や施設を対象に公衆衛生上の非常事態を宣言

 

◎6日夜、安倍首相が緊急事態宣言の準備に入ったと表明

 

◎7日夜、安倍首相が正式に緊急事態宣言を発令する予定

 

 

昨夜、安倍総理大臣から、全都道府県を緊急事態の対象にすることが発表されました。また、新たに13の都道府県を「特定警戒都道府県」に設定しました。7日の記事でも指摘したように、今回も在日米軍司令部の動きと連動しています。

 

映画「東京物語」~首都封鎖の可能性あり(4/10)より

守護霊さんが予告する『首都封鎖』ですが、13日からの週ではなく、20日以降~5月初旬の可能性が高いと思います。

 

8日の「讃岐の旅の不思議な話」でお伝えした主人の香川行きですが、「なるべく早く行くように・・・」と云われました。ただし、6日からの週は航空機運休便の関係で13日からの週に伸びたのでした。(引用終了)

 

昨夜、主人が「讃岐の旅」から帰宅しました。帰宅後に「緊急事態宣言を全国に拡大」の報道をみました。「讃岐の旅」については後日お知らせしますが、14日~16日の日程で行ってきたのは大正解でした。

 

【関西・中国・四国エリア】対象便~4/20~4/30ご搭乗分

 

先ほど、JALのHPを見ましたら、あちこちで減便対象が増えております。

 

釧路⇔羽田便はJAL、ANAともに一往復のみとなり、それも早朝便だけになりました。そして、羽田⇔高松も一往復のみとなり、16日に帰ってきて正解なのです。

 

もし仮に、20日以降に高松行きを予約していれば、羽田到着時に高松便への乗り継ぎは不可能となり(帰りも同様)、大幅な変更を余儀なくされ、東京にそれぞれ一泊する必要がありました。要は2泊3日の旅が4泊5日になったのです。

 

 

先ほど、小池都知事から新たな感染者数の発表がありました。これまでで最多の201人だそうです。北海道も過去最多の33人となりました。

 

首都封鎖(ロックダウン)が、決して絵空事とは云えなくなってきました。お米その他の備蓄をお確かめくださいね~おにぎりラーメン食パン