二・二六事件(1936年)

           

1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて、皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが1,483名の下士官兵を率いて起こした日本のクーデター未遂事件である。 この事件の結果岡田内閣が総辞職し、後継の廣田内閣が思想犯保護観察法を成立させた。

 

 

叛乱部隊に参加した下士官兵の総数は1400余名で、内訳は、近衛歩兵第3連隊は50余名、歩兵第1連隊は400余名(450人は超えない)、歩兵第3連隊は900余名、野戦重砲兵第7連隊は10数名であったという。(引用終了)

 

突然、『2.26事件』の動画が登場しました。皆さんもよくご存知でしょう、昭和初期に起きた『クーデター未遂事件』のことです。昔からこの事件が気になっており、過去記事でも何度か触れています。事件の概要については申し上げませんが、赤字で記してある『近衛歩兵』に関係することなんです。

 

(過去記事)

蘇る三島由紀夫の「憂国の魂」(1)(2016/11/12)

蘇る三島由紀夫の「憂国の魂」(2)(2016/11/25)

「13個」のメダル獲得と「26」は開始のサイン(2018/2/26)

 

 

20日午後10時過ぎのことでした。トイレから戻って来た主人の口から、またまた意味不明の言葉が飛び出しました。

 

(主) 「オイ、近衛兵という言葉が出てきたぞ~」

 

(ア) 「近衛兵?一番有名なのはバッキンガム宮殿などで英国王室を護衛する近衛兵だわね~」

 

 

(主) 「ちょっとまて・・・英国じゃなくて日本だと~」

 

(ア) 「日本?近衛兵・・・近衛師団・・・2.26事件の再来?それとも、英国と同じく天皇家を護る皇宮警察のことじゃない?」

 

(主) 「天皇家絡みだそうだ~」

 

(ア) 「じゃ、上皇陛下御夫妻、天皇陛下御一家、秋篠宮御一家のどれですか?と聞いてみて~」

 

(主) 「わかったぞ!秋篠宮家に何かネガティブなことが起きるようだぞ~」

 

(ア) 「ふ~ん、眞子さま関連なのかしら?それともそれ以外のことかしら?」

 

守護霊さんには「イエス、ノー」でしか聞けないので、こちら側で適切な質問をしていかないと具体的なことはわかりませんが、おおよそまでは迫ることができます。年内なのか、来年早々なのか?秋篠宮家に何らかの動きがあるかもしれませんね~ドンッ

 

(関連記事)

秋篠宮さま「来年2月に何らか発表が必要」眞子さま結婚延期に関し(11/30)

 

イムジン河(昭和43年 ザ・フォーク・クルセイダーズ)

          

 

北朝鮮の楽曲『イムジン河』です。昭和43年にザ・フォーク・クルセイダーズが歌ってヒットしました。はしだのりひこさんは、2017年12月2日にお亡くなりになりました。当時、「悲しくてやりきれない」という記事でお伝えしています。

 

 

本日(22日)夕方のことです。またまた主人の口から意外な言葉が飛び出しました。

 

(主) 「イムジン河だとよ~なんかそんな題名の曲があったような・・・」

 

(ア) 「イムジン河ですって?これは分かりやすいわね~北朝鮮の有名な歌だから・・・あぁ、クリスマスに何かプレゼントがあるらしいから、そのことを言ってるんだと思うわよ~」

 

北朝鮮、「交渉期限」年末へ強硬 米高官と対話応じず(12/21)

 

 

 

まさか、金正恩委員長がサンタクロースサンタの格好で登場し、「メリークリスマス!」と云いながら子どもたちにプレゼントを配るというパフォーマンスを披露するわけでもないでしょうしね・・・今年も残すところ、あとわずかとなりました。大晦日までに「あっと驚くタメゴロー!」があるのかどうか・・・神のみぞ知る。クリスマスツリー

 

 

本記事が間もなく完成する間際です。再び主人の口から「鞍馬寺関係」の言葉が飛び出しました。

 

(主) 「出町柳・・・」

 

(ア) 「出町柳駅は叡電と京阪が乗り入れてるんだけど、『サナート・クマラが怒っている』があったから、どう考えても京都の鞍馬でしょうね。関西で何か起きるかもしれないわねぇ~」

 

【2017京都旅】いざ!鞍馬山へ(1)(2017/10/28)より

 

(過去記事)

【2019年秋・関西の旅】~サナート・クマラが怒っている(11/26)

再びの「サナート・クマラ」(12/10)