厳島神社(広島県)にまつわるお話です。昨夜は午後11時半頃に就寝しましたが、少し怖い夢を見て目が覚めたのは午前3時半。

 

夢の内容は漠然としているのですが、暴力的な集団に追いかけられて建物の中に逃げ込みます。他にも逃げてきた人たちがいて、集団が居なくなるまで押し入れに隠れている夢でした。

 

目が覚めて、寝室にあるTVの電源を入れますと、NHKで「平清盛 ゆかりの地を行く」という番組が放送されていました。 

 

(参考)平清盛 ゆかりの地を行く(8/10放送) 

(過去記事)意味ある「シンクロニシティ」のパワー(9)(6/29)

 

午前2時50分から放送開始だったようで、わたしが観始める前には、弥山、不消霊火堂、宮島表参道商店街、伊勢地方に伝わる「平家の赤旗」、嵯峨野の祇王寺、京都御所が放送されていたそうです。

 

六波羅蜜寺(京都市東山区)

 

わたしが観始めたのは、その後の六波羅蜜寺(京都市)、大輪田泊(神戸市)、明石海峡大橋、児島湾(岡山県)、関門海峡大橋、壇ノ浦古戦場、赤間神宮、そして再び厳島神社に戻ります。

 

じっと厳島神社を観ていましたら、2016年4月に石川県在住のMさんがご覧になった夢を思い出しました。

 

それは厳島神社の赤い鳥居を思い起こさせるもので、ご自身は九州側の上空から眺めています。鳥居の右手には四国らしい陸地が見え、四国側から大きな波がやって来て、赤い鳥居を飲み込んでいく映像だったのです。

 

 

 

そういえばと思い、起床してから地震情報を観てみました。7日夜、8日夜に上記の地震が起きているのです。今治市付近が震源のようです。

 

道鏡事件(別名・宇佐八幡宮神託事件)

 

(参考)宇佐八幡宮神託事件(wiki)、道鏡(wiki)

 

(主人) 「あぁ、Mさんがそんなこと言ってたよな~」

 

それからほどなくして・・・

(主人) 「どうきょうって知ってるか?」

 

(アグネス) 「道教という昔の宗教あるよ~」

 

(主人) 「いやいや、人物の名前さ~」

 

(アグネス) 「あぁ、それなら道鏡ね!日本三大悪人の一人よ」

 

和気清麻呂御廟(京都市・神護寺)

 

道鏡については動画等をご覧ください。簡単にいいますと、女帝・孝謙上皇(後の称徳天皇)の病気を治したのを切っ掛けにして、天皇の寵愛を受けるようになり、天皇の位を狙った奈良時代の悪僧です。彼は現在の大阪府八尾市出身、弓削道鏡とも呼ばれます。

 

 

宇佐八幡神(現在の宇佐神宮)が、「道鏡を天皇にしたならば天下太平ならんと」と称徳天皇に神託を奏上した事件が起きます。真偽のほどを検証するお役目を担った和気清麻呂によって、道鏡の野望が潰えてしまいます。

 

宇佐神宮については、最近も良い噂を聞きませんが、天皇家乗っ取りといえば、眞子さまの件が思い起こされます。和気清麻呂御廟は、昨年11月に訪れた神護寺(京都市右京区)にあります。その際、御廟の存在は知ってはいましたが、参拝まではしませんでした。ショボーン

 

(過去記事)【2018年秋】京都・吉野の旅(2)(2018/11/13)

 

気になることには意味がある(40)(2018/7/11)

 

先ほどの「厳島神社の鳥居が大波に飲み込まれる夢」は、7日、8日に起きた愛媛県中予地震、宇佐神宮の大分県~周防灘に対するサインじゃないかと思ったりしているんですよ。

 

未明の3時半に目が覚めるというのは滅多にありませんし、NHKの番組を六波羅蜜寺のシーンから観ている点もねぇ・・・「波」ですからね。波

 

【夢の解明】「馬がない~」と「妙義山」(3/28)より

 

また、9日の「浅間山噴火~次の火山に移行する」におきまして、3月に見た「妙義山で・・・」という夢について触れましたが、後日に夢の解明ができていたのですね。先ほど思い出しました。

 

う~ん、夢の中で「馬がない」と言われたのは昨年6月のことでした。次の火山というのは、群馬県の山のことなのでしょうか?

 

周防灘、愛媛県方面の地震とともに気になります。ではでは~お願い