ゴーン氏の職は解かず 暫定トップ決定 ルノー緊急取締役会(11/21)

 

18日夜、安倍総理がAPECから帰国、翌日の19日にカルロス・ゴーン会長が逮捕されました。この件についての菅官房長官、世耕経済産業相の記者会見は観ましたが、安倍総理は不思議と沈黙したままです。?

 

津川雅彦さん朝丘雪路さん合同葬 著名人が続々と(11/21)

 

本日は、韓国慰安婦財団の解散について言及したり、旧知の中だった津川雅彦さんと朝丘雪路さんの合同葬に出席し、お別れの挨拶をされていました。あえて「ゴーン逮捕問題」を避けているような?わたしの考え過ぎでしょうか?

 

そして、カルロス・ゴーン会長の解任ですが、日産自動車は22日に臨時取締役会を開き、会長職の解任を正式に決定します。まさしく、22日に潮目が変わります。

 

三菱自動車も解任手続きに向かいますが、不気味なのはルノー本社です。ゴーン氏の解任を見送りました。このまま終わりそうにありません。仏政府もルノーも黙っていないと思いますよ。よく言えば「日米の様子見」、悪くいえば「作戦の練り直し中」とか?メモ

 

(関連)ルノー、ゴーン氏解任見送り 日産・三菱と判断分かれる

 

日仏首脳会談(10/17 外務省HP)

 

2018 G7シャルルボワ・サミット(6/9 外務省HP)

 

 

外務省HPからお借りしてきました。安倍総理は、10月16日~10月20日までスペイン、フランス、べルギーを訪問され、17日にはマクロン仏大統領とワーキングランチ(首脳会談)をされました。

 

6月初旬にカナダで開催された「G7」では、議長のトルドー首相(カナダ)とマクロン仏大統領とは和やかに歓談されておりましたし、トルドー首相とマクロン仏大統領は比較的仲が宜しいです。

 

安倍首相、日本の首相として初めてNATOで演説(2007/1/12)

 

「日本とNATOはパートナーです。日本とNATOは自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有しています。これらの価値を擁護し、普及していくために日本とNATOが協力していくことは当然のことです」 (PDFより引用)

 

(過去記事)

ロシア、イージス・アショア配備の日本は「共犯」(2017/12/30)

 

上記は、安倍首相が、2007年に日本の首相として初めてベルギーのNATO本部 を訪問した際の演説の一説です。

 

10年前と考えが全く変わっていないかどうかは分かりませんが、変わっていないと仮定しましたら、カナダ、フランスが加盟しているNATO(北大西洋条約機構)に近い将来加盟したいのではないでしょうか。

 

現在、トランプ政権とトルドー首相&マクロン仏大統領は険悪な雰囲気ですから、仏政府が株主のルノーによって日産、三菱が乗っ取られますと、軍事国家・米国の威信は失墜してしまいます。

 

(過去記事)虎の尾を踏んだゴーン会長(11/20)

 

東京五輪招致に裏金疑惑浮上(2016/5/12)より

東京五輪07

東京五輪の招致委員会側が国際陸上競技連盟のラミン・ディアク前会長の息子の関係するシンガポールの会社の口座に総額130万ユーロ(約1億6千万円)を支払った疑いがあると報じた。

 

東京五輪04

この会社の口座はドーピングもみ消しを巡る金のやりとりにも使われたとされ、ディアク前会長の不正を捜査しているフランスの検察当局もこの事案を把握し、捜査しているという。(引用終了)

 

(過去記事)

アンダーコントロールは「袖の下」(2016/5/16)

「袖の下」の責任は誰がとる?(2016/5/26)

 

フランスと言って思い出すのは、テロと検察当局です。2年前の記事を読んでみましたら、ディアク前会長の不正を捜査しているのがフランス検察なのです。今後、この捜査内容が大々的に報じられるとしましたら、東京五輪招致委員会関係者、アンダーコントロール発言はどうなる?白人さんは黙っていないですよ~。ドクロ

 

トランプ氏「CIAから報告受ける」サウジ記者殺害(11/18)

 

最後にCIAですが・・・11日パリで「第1次世界大戦終結から100周年記念式典」が開催されました。第一次世界大戦(1914~1918)の原因となったのは何でしたか?サラエボでオーストリア・ハンバリー帝国の皇太子夫妻が暗殺されたのが発端となりました。

 

カショギ氏はジャーナリストなので皇太子ではありませんが、ムハンマド皇太子が疑惑の渦中におります。わざわざこのタイミングで「皇太子」に注目させたような気がしないでもありません。虫めがね

 

第三次世界大戦が起きなくても、中東が永遠にあのままということはあり得ません。いつかハルマゲドン状態になるのはほぼ間違いないと思いますので、様々な意味で覚悟をしておいてください。十字架