日本では詳しく報じられませんが、米ハワイ島のキラウエア火山の海外の映像をみると、凄いことになっています。

 

21日の「キラウエア火山、溶岩流出が拡大」におきまして、私見ではありますが、「いずれハワイ島は火山噴火によって吹っ飛ぶか、海中に沈んでしまうのではないかと思っております」と述べました。同じような危惧をもっている方がいるようです。

 

21日のナショナルジオグラフィックの記事で、そのような心配に科学者が答えていますが、人間の知識では計り知れないのが大自然です。参考にしてください。

 

活動続くキラウエア火山、巨大津波の心配は?(5/21 ナショジオ)

 

世界有数の活火山である米ハワイ島のキラウエア火山で、活発な火山活動が続いている。予兆となるいくつかの現象に続き、17日にはついに山頂で爆発的な噴火が発生した。米国地質調査所(USGS)の専門家は、周辺地域への降灰を予想し、住民に警戒を呼びかけている。

 

 

火口内に多くの岩石が落下して蓋を作り、この蓋が蒸気を抑え込むと、圧力が高まって爆発し、岩石や火山灰を撒き散らすことになる。キラウエアの前回の爆発的噴火は1924年で、直径1メートルほどの噴石もあった。

 

 

科学者と住民は、今回も同じような事態になるのではと心配している。溶岩流や有毒ガスといった重大な危険から身を守るため、ハワイ島からはすでに2000人以上の住民が避難している。

 

 

そんななか、インターネット上では、これから起こりうる事態について多くのうわさが噴出している。以下では、ネットで話題になっているシナリオをいくつか紹介し、それらの信ぴょう性について考えてみた。(引用終了)

 

長くなるので続きは元記事でお読みください。要点は・・・

◎ 連鎖反応と環太平洋火山帯

◎ 巨大津波の誘発は

◎ 側面からの噴火で山が壊れる?

 

(参考)

キラウエア火山の大噴火、今度は亀裂からメタンガス!青白い炎で地獄絵図に!(5/25)

 

 

 

25日朝にみた夢です。日本の海岸なのか、海外の海岸なのかはわかりませんが、日本ならば大体あの辺りかな?と思っています。

 

 

 

昨日は忙しい一日でした。日大の大塚学長の会見は横に置きまして、籠池夫妻の会見では、おのろけも出ましたが(笑)、籠池節は健在でした。

 

「量子の世界」後ろの正面だあれ?(1/29)より

 

かごめかごめ 

籠の中の鳥は いついつ出やる 

夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 

後ろの正面だあれ?

 

気になることには意味がある(36)(4/22)より

 

27日に安倍首相夫妻が帰国しますが、5月28日は「庚申の日」です。来週から色々あるんじゃないでしょうか?(謎)