4月10日牛嶋神社を後にして葛飾柴又に行きました。柴又といえば「フーテンの寅さん」「柴又帝釈天」です。行ってから気づいたのですが、毎月10日は「寅さんの日」なのです。寅さんに呼ばれたような気にもなりましたが、帝釈天の「平成30年 庚申の日」のポスターをみて驚きました。5月28日は庚申の日なのです。
行方不明になった龍神さん(2)(2017/7/29)より
昨夏、金吾龍神社分詞(渋谷区代々木)から追加で郵送してもらった御朱印が結局は行方不明のままになりましたが、宮司さんが認めてくださった日付「5月28日」がなぜか気になっていたからです。![]()
首相官邸前で起きた事故に様々なサインが・・・(2017/3/9)より
昨年の3月9日、首相官邸前の交差点で、警視庁の警備車両と、2トントラックが衝突する事故がありました。事故としてはあり得るケースなのですが、事故現場が首相官邸前、衝突した車両が警察車両と「日辰」という業務用食品食料卸販売会社のトラックでした。
◎ 安倍晋三さん・・・1954年(昭和29)9月21日生の午年
◎ 安倍昭恵さん・・・1962年(昭和37)6月10日生の寅年
◎ 麻生太郎さん・・・1940年(昭和15)9月20日生の辰年
庚申とは?
庚申とは干支(えと) 即ち、庚(かのえ)申(さる)の日を意味し、この夜に人間の体の中にいる三尸の虫が、寝ている間に体から脱け出して、天帝にその人間の行った悪行を告げ口に行く。
天帝は寿命を司る神であるから、悪いことをした人に罰として寿命を縮める。ところが、三尸の虫は、人間が寝ている間にしか体から脱け出ることができないので、庚申日は、徹夜をする、これを庚申待ちという。(引用終了)
柴又駅前の「フーテンの寅さん像」
昭恵夫人は寅年です。フーテンの寅さんとシンクロ。また、麻生氏が生れた昭和15年は「庚辰」でした。「庚」を含む干支には庚午、庚辰、庚寅、庚子、庚戌、庚申の6つがあります。
「一二三の理」と鶴から亀へ(2017/6/21)より
昨年の記事からの画像ですので、麻生氏は現在77歳になっております。「辰」は龍でもあります。金吾龍神社の御朱印とシンクロ。
庚(Wikipedia)より
庚(こう、かのえ)は、十干の7番目である。陰陽五行説では金性の陽に割り当てられており、ここから日本では「かのえ」(金の兄)ともいう。庚の字は同音の「更」につながり、植物の生長が止まって新たな形に変化しようとする状態として、7番目に宛てられた。![]() |
「火剋金」と言って、金は火に伏せられるとされることから、火性の最も盛んな夏の時期の庚の日は凶であるとされる。そこで、夏の間の3回の庚の日を三伏という。(引用終了)
安倍首相は甲午の年に生まれ、昭恵夫人は壬寅の年に生まれておりますので、庚午、庚寅とは直接関係はありませんが、ちょっと気になりますね。
今後の庚申の日(5/28・7/27・9/25・11/24)界隈で政治的な判断が下される可能性があるかもしれません。米朝首脳会談が5月末、6月初旬に開かれる可能性がありますしね~。
アグネス@agnes2001hisae
おはようございます😃 先日は陶器のレンゲが割れましたが、今朝は愛用している縄文風マグカップの持ち手が割れました。ぶつけた記憶はなく自然とです。遮光器土偶と一緒に購入したものです。気になりますね 😯 https://t.co/cokU4vxsOV
2018年04月21日 08:22
19日夜に陶器のレンゲが割れ、21日朝には縄文風のマグカップの持ち手が破損しました。仲間の一人も19日朝にカップが割れ、先週にはお茶碗が割れたそうです。いずれもご本人愛用のものでした。![]()
台湾地震と「蓮の花」(2/8)より
蓮の花(蓮華)は仏教を象徴するお花ですし、縄文風カップからは古代の神々のイメージが浮かびます。
「割れる」・・・地割れ、土砂崩れ等が連想されますが、古いものから新しいものへの転換を示唆しているかも知れず、過度に敏感になる必要はないとは思いますが、政治、外交、経済面での混乱は避けられないのではないかと思います。










