北海道で震度4 津波の心配なし(4/24)

24日午後5時53分ごろ、北海道で震度4の揺れを観測する地震がありました。震度4が根室市と浜中町、それに別海町でした。震度3を釧路市や清里町などで観測したほか、震度2や1の揺れを北海道と東北の各地で観測しました。

 


 

この地震による津波の心配はありません。震源地は根室半島南東沖で震源の深さは90キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.3と推定されています。(引用終了)

 

昨日「新島・神津島近海で地震相次ぐ」という記事をアップしたばかりでしたが、今度は地元で震度4~3の地震が発生しました。

 

ちょうど夕飯を食べ始めたばかりでして、「これは震度4かなぁ?」と噂しておりました。仲間の一人から心配のLINEをいただきましたが、市内在住者からは電話も何もありません。昔から地震多発地帯なので震度5までは慣れているんですよ・・・えー

 

東京から帰ってきた夜から体調が思わしくないと申し上げましたが、寝込むほどではないにしろ、クラクラ感、ムカムカ感が時々ありまして、主人も時々頭痛がするそうです。磁気嵐の関係なのか、どうかは分かりませんが、日本全国北から南まで地震が発生しており、いつ何時震度6以上の地震が発生するかは、「神のみぞ知る」ですね~。神社

 

ただ、自然災害だけに限らず、安倍首相が中々辞任しないために、色々な確定事項が数ヶ月先に延びたような暗示があります。

 

3月20日の「春分の日から夏至まで」でご紹介しました「姉に会えるのは今回の旅が最後」と云われた仲間ですが、昨夜のチャネでの結果は前回と変わらずだということです。

 

関東地方で大き目の地震が起これば、芸能人にも被害はあるわけですよね。ちょっと言いづらいのですが、ある二つの有名グループのメンバーについて尋ねてみました。地震発生時、彼らが首都圏にいたと仮定してでの質問です。

 

すると・・・各グループ2名が、1年後に元気でいるかどうかは難しいという結果が出ました。若いタレントさん4名が1年以内に相次いで病死するとは思えません。

 

“鉄人”衣笠祥雄さん死去、広島カープで活躍(4/24)

 

元広島カープで活躍され、プロ野球記録の2215試合連続出場で「鉄人」と呼ばれ、国民栄誉賞を受賞した衣笠祥雄さん(71)がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りいたします。お願い

 

夜の街にガォー!(4/1)より

 

「鉄人」といえば、上記の記事でご紹介しました「鉄人28号」です。仲間の口から勝手に「夜の街にガォー!」と飛び出したことが切っ掛けで記事にしました。

 

関係あるのかどうか分かりませんが、4月27日は「南北首脳会談」、4月28日は「庚寅の日」で、5月28日は「庚申の日」となっています。昭恵夫人が寅年でして、「トラ・トラ・トラ!」の如くマイペースで邁進中です。笑い泣き

 

(過去記事) 【夢】時空を刻む石と「昴(すばる)」(4/23)

「貢ぐは3回の夢」と戊辰戦争(3/15)

「大政奉還150年」と、トラ・トラ・トラ!(2017/1/16)