トランプ氏、5月までに米朝首脳会談に応じる意向(3/9)

ドナルド・トランプ米大統領が、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長による首脳会談の要請を受諾した。金委員長は核・ミサイル実験の凍結を提示し、トランプ氏は5月までに首脳会談に応じる姿勢を示したという。

 

 

訪米中の韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が8日、ホワイトハウスで発表した。鄭氏は、トランプ大統領が北朝鮮の核・ミサイル開発に譲歩せず強い姿勢を貫いてきたことを称えた。(引用終了)

 

今日は忙しい一日でしたね。まずは、「5月中に米朝首脳会談開催」の報道です。これは唐突でも不思議でも何でもありません。

 

ボルトン元国連大使、北朝鮮外務省の崔善姫外務次官らは、2017年5月8日~10日ノルウェーの首都オスロでの「秘密会合」で、「北朝鮮を核保有国として認め、NPT(核兵器不拡散条約)への復帰、核軍縮に努める」などと合意していたからです。

 

金正恩委員長は、核・ミサイル実験の凍結を提示しました。遠い将来にはそうなるかもしれませんが、核施設廃棄は口で言うほど簡単ではなく、巨額の資金が必要です。スポンサーはどこかな?

 

安倍首相、4月中にも日米首脳会談行う考え(3/9)

電話会談では、5月に予定される金正恩委員長との接触に先立って来月初旬、2018年度の予算が成立した後に安倍総理がアメリカを訪問して大統領と直接、会談することで合意しました。(引用終了)

 

さて、世界中を驚かせた「米朝首脳会談開催」ですが、焦りに焦ったのが安倍首相です。「核・ミサイル実験の凍結」を示唆した北朝鮮に、「それは良かった~」と感想を語るのが本筋であり、まるで困ったかのように、わざわざ訪米までしてトランプ大統領に会いにいくそうです。自己矛盾だということに気づいているのかなぁ?えー

 

いずれにしましても、日本は国際社会から白い目でみられ、孤立するかもしれません。平和ボケの日本国民も「これは只事ではない」と感じ始めるかもしれません。ショボーン

 

近畿財務局職員が自殺か“森友”の交渉担当部署(3/9)

死亡したのは、近畿財務局の男性職員です。警察によりますと、7日に神戸市灘区の自宅で遺体が見つかりました。警察は、男性が自殺したとみています。(引用終了)

 

 

(関連)

書き換え役の近財職員が自殺 「原本」と遺書見つかる

 

 

月満つれば則ち虧く(2017/8/24)より

 

7日、近畿財務局の男性職員の遺体が、神戸市灘区の自宅で見つかりました。今のところ自殺とみられています。男性の上司は上図にあります池田靖国有財産統括官です。

 

気になることには意味がある(33)(3/5)より

兵庫県三木市末広一丁目にある神戸電鉄の「三木駅」が全焼しました。三田市、三木市、末広、神戸・・・神社の御祭神は三神なことが多いですし、造化三神、三柱鳥居、オリオンの三ツ星が浮かびます。(引用終了)

 

5日の朝、「貢ぐが3回」と聞こえたのですが、もしかして・・・あせる

 

 

なお、月満つれば則ち虧く(つきみつればすなわちかく)」の意味ですが、物事が盛りに達した後は、必ず衰え始めることのたとえ。また、栄華をきわめたことにおごることへのいましめです。

 

安倍首相の辞任は、麻生財務相の後のような気がしますが、「打つ手がない」という状態まで辞任はしないと思います。ご主人もご主人ですが、前代未聞の似たもの夫婦です。