米・オバマ前大統領、3月下旬来日へ(3/5)

政府関係者によると、オバマ前大統領は、民間団体の招待を受け、3月24日か25日に東京を訪問する方向で調整されている。

 

2016年広島訪問時



今回の来日では、大統領在任中から訴えていた「核のない世界」をテーマに講演するほか、安倍首相との会談も調整されていて、実現すれば、北朝鮮の非核化などをめぐって意見交換するものとみられる。(引用終了)

 

両陛下、今月末に沖縄訪問へ 退位前最後か(3/5)

宮内庁は5日、天皇皇后両陛下今月27日から29日まで、沖縄県の沖縄本島と日本最西端の島・与那国島を訪問されると発表した。両陛下の沖縄訪問は2014年6月以来、11回目で、来年4月の退位を前に天皇として最後の訪問となる予定。(引用終了)

 

お昼前のTVニュースで、今月24日or25日東京でオバマ前大統領の「核のない世界」の講演が予定されており、安倍首相との会談も調整されていると聞きました。安倍首相の退陣も予想される中、米前大統領が会ってどうなるもんでもないでしょうに・・目

 

その次に流れたニュースは、天皇皇后両陛下が今月27~29日の日程で沖縄県を訪問されるとのことです。最後の訪問地に沖縄をお選びになられた陛下の心境がお察しできます。

 

 

 

起きる少し前なのですが、「貢ぐが3回」と聞こえました。Tweetのとおり、2016年に他界された故・千代の富士関(本名・秋元貢)が浮かびました。

 

本家本元の富士山とも考えられますが、世界各国に富士山に似た火山、国内にもご当地富士が沢山あります。それらの山なのかと思っていたのですが、皇居は千代田区1-1、君が代は「千代に八千代に~♪」です。

 

(参考) 郷土富士(Wikipedia)

 

駅舎など全焼 粟生線、本数半減で運転再開(3/5)

 

 

昨夜、兵庫県三木市末広一丁目にある神戸電鉄の「三木駅」が全焼しました。隣家からのもらい火が原因だということですが、駅舎が全焼するとは前代未聞です。炎

 

【2017京都旅】太秦編(2)(2017/11/4)より「三柱鳥居」

 

三田市、三木市、末広、神戸・・・神社の御祭神は三神なことが多いですし、造化三神、三柱鳥居、オリオンの三ツ星が浮かびます。

 

今朝の仲間の夢報告

 

午後、仲間のひとりから夢の報告をいただきました。天皇皇后両陛下の沖縄訪問をご存知なかったようですが、皇后さまが御所の玄関か、駅構内を移動している夢だそうです。

 

駅構内?三木駅とシンクロしますよね~。「22」の次は「3つながり」です。山富士山は「サン」とも呼びますし、太陽太陽は英語で「サン」・・・「3月21日は宇宙新年の幕開け」だそうですよ~。星空