福井市、積雪130センチ 「56豪雪」以来37年ぶり(2/6)

福井市では6日午後2時現在の積雪の深さが136センチに達した。福井地方気象台によると、福井市で積雪が130センチを超えたのは、1981年の「五六豪雪」以来37年ぶりで、平年の6・4倍だという。24時間で降った雪の量は、66センチに上っている。(引用終了)

 

福井で記録的大雪 車1400台が立ち往生(2/7)

 

(関連記事)大雪の福井 車の中で意識不明の男性死亡(2/6)

 

 

 

 

 

北陸地方、特に福井県は昭和56年以来の豪雪となっており、「陸の孤島化」しているようです。物流も止まっており、交通網はズタズタです。心よりお見舞い申し上げます。ショボーン

 

福井県は自衛隊に災害派遣を要請しましたが、人海戦術に変わりはなく、除雪が進まないことにはどうしようもありません。深夜に台湾でM6.0の大きな地震が発生しましたが、豪雪状態に地震でも重なれば大変なことになります。多分そのようなことにはならないですが。お願い

 

昇龍道の旅(1)(2016/9/8)より

昇龍道02

 

R8

 

国道8号というと、2016年に訪れた「昇龍道の旅」です。ご存知のように「8(八)」は龍を表します。昨年12月から行方不明だった田中蓮くん(3)は、坂井市の九頭竜川河川敷で発見されました。

 

眞子さまの結婚延期 一連の儀式は再来年に(2/6)

 

「暗雲垂れ込める」といえば、昨夜報道されました「眞子さまと小室さんの結婚の延期」です。多分、週刊誌報道が原因だとは思いますが、芸能人の小室哲哉さんのスキャンダルも最近でしたね。

 

 

婚約発表時、お二人はそれぞれの魅力を「太陽と月」に例えて表現されておりました。もしもの話ですが、一般人をお嫁さんにするわけではありませんので、意外な結果にもなるかもしれません。

 

1月25日の『京都の安楽寺で火災、「安楽ではいられんぞ~」』のように、安楽ではいられない時機到来という感じでしょうか。あせる