神戸製鋼のデータ改ざん 自動車・航空機メーカー各社確認急ぐ(10/12 BBCニュースジャパン)
ニュース動画はアルジャジーラ(英語版)
神戸製鋼は今月8日、品質管理のデータが改ざんされていた事実を認め、10年前から不正が行われていた可能性があると明らかにした。米ゼネラル・モーターズ(GM)やボーイング、トヨタ自動車などが神戸製鋼の製品を使用しており、自社製品の確認を行っている。
神戸製鋼株は、同社が強度などのデータに不正があった製品が200社以上に納入されていたことを認めてから2日間で40%近く下落。額にして15億ドル(約1680億円)以上が失われた。
同社の広報担当者ゲリー・ツチダ氏は、「社員数十人が関与していた。経験豊かで、社内の信頼も厚いベテラン社員が品質管理を行っていたケースもあるようだが、なぜか食い違いを見つけられなかった」と語った。ツチダ氏は、同社が事実関係の把握に必要なあらゆる措置を取っていると述べた。
神戸製鋼はさらに、自動車などの部品に使われる「鉄粉」のデータに不正があったほか、子会社のコベルコ科研でも70件の不正が見つかったと明らかにした。
日立製作所によると、英国で納入された新規列車に神戸製鋼の製品が使われていたが、厳格な検査で合格しているという。一方、米航空機メーカーのボーイングは、安全性に問題は見つかっていないと述べた。
マツダは自動車のボンネットに神戸製鋼製のアルミニウムが使用されていると明らかにした。同社広報担当者は、現在も金属が使われた車種を調査しており、対応を検討している。調査が完了するまでなんらかの対応が必要かどうかは分からない、と述べた。ホンダは、一部の車種で神戸製鋼のアルミ製品をドアやボンネットに使用していると明らかにした。(引用終了)
フィナンシャルタイムズ
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東芝、三菱自動車、日産自動車、商工中金・・・そして神戸製鋼のデータ改ざん問題です。他社と違って国内問題で済みませんから、世界的規模に発展します。
代表取締役の辞任は当然でしょうが、取締役会に不正が報告され、それを取締役会は把握していたようで、本来ならば取締役全員辞任に値します。
問題は今後の米国の動きでしょうね。GM、ボーイングに使用されていたというのですから、払いきれないほどの損害賠償金を請求されることも想定されます。ボーイング機が事故を起こしたら大変ですよ。
神戸製鋼が民事再生法申請などの事態も想定され、政治家たちは選挙のために東西奔走していますが、日本企業だけではなく、日本自体のイメージに「偽装・隠蔽・不正」がつきまとい、一度失った信頼を取り戻すのは至難の業となります。
そういえば、10月1日のコメント返信に下記の事を書いていました。
ご報告ありがとうございました。わたしも今朝、天之御中主神をお祀りしている神社に行ってきました。その前にコンビニに寄りましたが、駐車場で8888ナンバーが駐車しておりました。その後、666が前を走っていて、911、8888、88がまとめてやってきました。そのうち「1010」がやって来るのではないかと思っておりましたら案の定。その他に311、1717も。結局・・・8888×4、1010×2、911、1717×2、311、117、666となりました。往復40分間のことです。参りました。(''_'')
「1010×2」とありますが、2台見たということです。その一台が「神戸1010」でして、「珍しいなぁ~」とは思ったのです。神戸製鋼のデータ改ざんの第一報は10月8日からでした。
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