『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』予告編

 

名探偵コナンの劇場版「純黒の悪夢」の予告編が出てきましたが、今朝の主人の夢に関連してきます。その前に前記事で読者からいただきましたコメントをお読みください。

 

 

(らっきい88さん)

『しらせ』と、云われますと、世代がわかるかもしれませんが、私など、『南極物語』なんですね。映画にも、なりましたし。 犬たちの、出身は、北海道。が、観測船の、名前の由来になった、白瀬中尉の命日が、たしか、9月4日ではなかったか?と。

(参考) 白瀬矗(Wikipedia)

 

らっきい88さん、ありがとうございました。ニコニコ

白瀬中尉は現在の秋田県にかほ市出身で、愛知県西加茂郡挙母町(現・豊田市)において、昭和21年9月4日にお亡くなりになっております。豊田市は言わずと知れた「トヨタの企業城下町」です。

気になったのはお名前の「矗」という漢字です。「直」が三つです

 

【印パ紛争】核使用の懸念は北朝鮮だけじゃない(8/13)より

 

そんなことを考えていたら、主人から今朝の夢を教えられました。

 

洋服等の展示会場にいます。その会場でお茶を飲んでいると、店員さんがやってきて、「ノックリスト」というメーカーのストールを勧められました。

 

「安かったら買ってもいいよ~」と値段を尋ねるのですが、店員さんはハッキリと値段を言わないので口論になります。

 

すると、店員さんの上司がやって来て、「ノックリストの製品に安いものはありませんよ。1枚で30万円以下はありませんよ~」というので、カード払いで買う予定だったけどサインはしないで辞めた、という夢でした。キョロキョロ

 

 

「ノックリスト」という服飾メーカーはないとは思いましたが、すぐに検索してみたところ、なんと!名探偵コナンの上記の映画がヒットしたのです。2016年公開の映画だそうです。

 

映画名探偵コナンに出てくるノックリストとは?

 

ノックリストとは?

ノック→NOC

NOC→ NonOfficialCover(ノンオフィシャルカバー)の略語

NonOfficialCover→ 政府とは関係の無い民間人として働いていると装っている海外勤務CIA工作員の身分の事。

 

かなり平たく言うとスパイ。という事でノックリストとはスパイが誰であるかが書かれているリストの事です。この回でコナンがノックについて説明してくれています。

 

映画名探偵コナン純黒の悪夢に登場するノックリストは黒の組織のスパイリストです。ノックリストを押さえられてしまうと、公安もかなりの痛手を食らいます。

 

今回新キャラとして登場したキャラがノックリストを奪ったのですが、色々あって記憶喪失となり、それを知った公安がそのキャラを抑えて記憶を蘇らせようとしている所に黒の組織がノックリストを奪還しに来ています。それだけノックリストは黒の組織にとっても重要なリストなのでしょうね。

 

まとめると、

ノックリストは公安で保存されていた黒の組織のスパイリスト
ノックリストが奪われると、公安はかなりの痛手
ノックリストが純黒の悪夢の鍵を握っている

 

名探偵コナンの中でノックとして活動している人は?

 

 

 

◆ キール/水無怜奈(本堂 瑛海)➡CIA
◆ ライ/赤井秀一➡FBI

(現在は工藤家に沖矢 昴(おきや すばる)として身を潜めている)
◆ バーボン/安室 透(降谷 零)➡公安警察

 

※カタカナの名前が組織内でのコードネームで、カッコ外の名前が偽名、カッコ内の名前が本名

 

(参考) 名探偵コナン 純黒の悪夢(Wikipedia)

「名探偵コナン、ノックリストとは?知っていれば純黒の悪夢等が更に楽しめます」

 

 

わたしはアニメには疎いものですから、コナン好きの娘さんから聞いた情報を教えてくれた仲間がおりました。コードネームの「キール、ライ、バーボン」はお酒の名前だったのですね~。

 

◎ 昨日の岩国基地で横転した自衛隊機「93番」

◎ 眞子さまと小室圭さんの婚約発表が9月3日

◎ 南極観測船「しらせ」は白瀬中尉から命名され、中尉の命日が9月4日、「矗」は「直」が三つ➡「ノックは3回」?

 

「三太郎の日」とノックは3回(7/14)より

 

ノックは3回・・・そして「ノックリスト」は3人、暗殺ですかね?

いずれにしましても、9月3日あたりで何かあるような・・・(謎)