茨城01
茨城02

茨城県で震度6弱(NHK)

各地の震度は、震度6弱が茨城県高萩市で、震度5強が茨城県日立市、震度5弱が茨城県常陸太田市です。また、震度のデータが入っていませんが、震度5弱と見られるのは、水戸市です

気象庁の観測によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.3と推定さています。(引用終了)

(関連記事) 
専門家「しばらく同規模の地震に注意」(NHK)
東海原発など異常なし 日本原電(NHK)
福島第一・第二原発 新たな異常なし(NHK)

12月27日のLINE会話
地震01

12月28日のLINE会話
地震02

「屋上から38階に侵入、3500万円窃盗容疑 横浜」より

勤務先の経営者が住む38階建てマンション最上階の部屋に侵入し、現金3500万円と腕時計5個(時価合計約980万円相当)を盗んだとして、神奈川県警は28日、横浜市中区翁町2丁目の飲食店従業員、山品聡志容疑者(33)を窃盗の疑いで逮捕し、発表した。(引用終了)

耳鳴りのメッセージの前に仲間が「山の穴が3つで・・・」と言っているのは、上記ニュースのことです。わたしが山品聡志容疑者の≪山品≫が気になると言ったからです。

(過去記事) 山体崩壊の夢と「YATIT」(12/4)

さて、27日に主人が市内を走行中に野田ナンバーのキャンピングカーに、歯科医院の駐車場で水戸ナンバーの軽自動車に遭遇しています。

鳥取地震の直前にも鳥取ナンバーの軽自動車に遭遇しています。今までの経験上、軽自動車の場合は震度の割には被害がそれほどでもありません。

そして、28日午後6時少し前に夫婦して同時に耳鳴り、主人は午後8時頃に頭痛がしていました。また、tweetでも呟きましたが、ここ最近の地震の深度を調べておりましたら、深さ10キロが多いように感じていました。

1週間ほど前から奇妙なことが続いています。

我が家ではWOWOWの他にスカパーも契約しています。チャンネルは「JNNニュース」「BBCニュース」です。衛星放送、スカパー放送の場合、地上波TVと違って悪天候によって受信状態が悪くなります。大雨、大雪、濃霧など・・・。

それがですね・・・JNNニュースは問題ないのに、BBCニュースがここ1週間ほどモザイクがかかって全然視聴できる状態ではないんですよ。降雪が原因なのかと思っていましたが、晴天になっても、アンテナに雪が付着していないのにも関わらずです。

そこで、クリスマス頃にスカパーカスタマーセンターに連絡してみたのです。

あちらの指示にしたがって操作してみましたら、

(ス)「アンテナの受信状況に異常は認められません~」

(アグネス)
「そうですよね、JNNはちゃんと観られるのですから。ではどうしてBBCは観れないの?」

(ス)
「BBCやナショジオなどは何らかの電波の影響を受けやすいんです。ネット回線のルーターの電源を切ってみたら直ったというお客様もおりますし、固定電話の親機から子機への電波が邪魔して受信状況が悪くなる時もあるんです~」

(アグネス)
「でも、特に新しい通信機器に取り換えたわけでもないですし、長年このチャンネルを観てきましたが、こんなことは初めてだわ~」

多分、電離層に何らかの異常が起きているのではないでしょうか。結局、有料チャンネルのためにもったいないので、同料金のCNNに変更しました。

(過去記事)
EXILEの事故と北斗七星、そして・・・バビロン捕囚(12/24)
紅白のトリと大トリが決まり、勾玉が欠ける夢(12/26)

天狗02

本日の地震が本震ではないかもしれませんし、日本列島北から南まで、あちこちで揺れています。親しい人には「29日以降は何があるかわからないので、28日までに多めにお金を下しておくのもいいかも?」と伝えておりました。

それなりに想定しながら行動していれば大丈夫です。下記の記事にもあるように、どんな災害、事故があっても、不思議な力に護られる人はいるものなんです。

糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」(12/27)
120棟が全焼した新潟県糸魚川市の大規模火災で、焼け跡に1軒の木造住宅がぽつんと立っている。会社員の金沢隆夫さん(35)の家だ。

「周りは火の海となり、もうダメだと思って避難した」
だが、鎮火後に戻ると、建物はほとんど焼けずに残っていた。(写真はリンク元で)