紅白のトリと大トリが決まり、勾玉が欠ける夢

テーマ:
紅白

「紅白歌合戦」の曲順が決定 大トリは嵐、紅組トリは石川さゆり(12/25)

NHKは25日、大みそかの「第67回紅白歌合戦」(後7・15)の曲順を発表した。嵐が初の大トリ。8回目の出場にして初の大役となり「嵐×紅白スペシャルメドレー」で今年を締める。赤組のトリは石川さゆり(58)が飾る。トップバッターは、白組は関ジャニ∞、赤組は初出場のPUFFY。(引用終了)

(関連記事)『第67回紅白歌合戦』曲順発表

紅白歌合戦の大トリとトリが決まりました。

「イタリア首相が辞意表明、来年のキーワードは混沌」の文末で、「来年は『酉年』です。紅白歌合戦の「大トリ」は誰になるのでしょうか?ミーハー的な興味ではなくて、そんなところにもサインはあるかもしれませんよ~」と記しましたが、大トリは白組で嵐、トリは石川さゆりさんで『天城越え』です。

SMAPが紅白で有終の美を飾りませんので、嵐は順当だとは思いますが、紅組は『天城越え』の石川さゆりさん。昨年もこの曲でしたね。たまには他の歌も聞きたいものですが・・・。

天城峠

天城越え(Wikipedia)より

静岡県伊豆市と賀茂郡河津町の境にある天城峠を越える旅路のこと。

伊豆半島の内陸と半島南部の間には天城山の峰々があり、これを越えるのは下田街道の最大の難所であった。1904年(明治37年)に天城トンネルが開通し、多くの人と物資がこの天城峠を越えて行き来するようになった。(引用終了)

空を飛ぶことを捨てたペンギンと翡翠(カワセミ)より
翡翠03

糸魚川周辺で産出される「翡翠(ヒスイ)」≪日本の石≫に選定されました。このニュースを記事にしようと思い、『翡翠』と検索していましたら、上記の画面が出てきて驚きました!鳥のカワセミは翡翠とも書くのです。(引用終了)

糸魚川市の大火ですが、人的被害はなかったものの、年の瀬を迎えた被災者の皆さんの心中を思うと心苦しく思います。衷心よりお見舞い申し上げます。

さて、糸魚川といえば『翡翠』です。カワセミも翡翠と書くとは驚きましたね。古代の人々は翡翠の勾玉をとっても大切にしていました。万葉集にも歌われています。勾玉の形には、胎児説、三日月説、牙玉説と色々あります。

勾玉

その勾玉の夢を今朝(25日)みた仲間がおります。

勾玉をもっている自分がいて、女性にみせると、「あなた、その勾玉は欠けているわよ!」と言われ、まじまじと見てみると、本当に欠けていた・・・という夢だったそうです。

わたしが、その夢をお聞きして思ったことは、皇室の「三種の神器」のひとつである八尺瓊勾玉です。皇室に何かあるのかしら?とも思いました。

沼島

もう一人の仲間は、「勾玉の形をした沼島のことではないですか?」

確かに・・・国産伝説の島です。昨年の12月初めに訪れているのです。

6月8日の「オノコロが始まった、オノコロに気づけ(1)」より

以前勤めていた事務所が出てきました。ただ、現実の場所ではなくてイオンのようなショッピングモール内にあるんです。所長から「今日は御用納めですから掃除と洗濯をね~」。事務所で洗濯というのも変な話なのですが、わたしは洗濯機の中で渦を巻いている白いシーツ、バスタオルをのぞいていました。(引用終了)

この夢についても、他の仲間から指摘されました。「御用納め」というのは12月28日です。夢をみた本人はすっかり忘れておりました。(苦笑)

EXILEの事故でも29がサインとして出ておりますし、29日からの年末年始は少し気を引き締めてみたいと思います。例年の穏やかな年末年始とはならない可能性があります。

参考までですが、「勾玉の夢」をみた仲間は5日前に、「どこの街かわかりませんでしたが、ATMの前に茫然とした人々が列を作って並んでいた夢を見ましたよ。広範囲な停電が起きるのかもしれませんね~」

AD

コメント(4)