雑談の情報量ってすごい!! | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

最近、雑談、してますか??

いやー、なかなか雑談しにくいですよね。

距離空けないと!
長く話してはダメだし..
そもそも人に会う機会が減った!

なとなど..

オンラインで繋がって
雑談をされてる方もいらっしゃるかも
しれませんが、

今日はリアルでの雑談で
へぇー!そうだったんだ!

と、雑談の情報量の多さを感じた昨日の
気付きを書いてみたいと思います。



昨日、子どもの用事があって家族で外出
最寄駅の地下にある自転車置き場に
自転車を停めました。

一日1台100円です。

帰りは私1人遅く帰ったので
1人で自転車を取りに自転車置き場へ
向かった時、

自転車置き場には自転車の誘導とか
券売機周りのサポートとか
してくれているおじさんがいるんですが、

そのおじさんが
「はい!おかえりなさい!寒いね!」

と声をかけてくれたのです。

時間に駆け足じゃない時
自分が身軽な時(子連れじゃない時)
結構、雑談をしてしまうタイプのわたし

おじさんの話に乗っかりました。

「ここじゃ、寒いですよね」

おじさん「そうなんだよ」

「自粛期間中は自転車減ってますか?」

おじさん「そうだねー今日、土曜日でしょ。
コロナ前は2段置きの上の段もいっぱい
だったんだけどねー
今はほら、ガラガラでしょ」

「そっか、じゃ、みんなやっぱり
あまり外出てないんですねー」

おじさん「そうだと思うよ。」

「定期は空きが出てますか?」
※自転車置き場は定期券を持っていると
都度買わなくても停められる

おじさん「一般車は数ヶ月待ちかな」
※解約が出ないと新規に買えない状況
※一般車とは子乗せ自転車以外の自転車

「子乗せはどうですか??」

おじさん「数年かな」

「数年!?それじゃ待ってる間に
子どもが成長して乗らなくなりますね笑」

おじさん「そうなんだよ。
でも申請しとかないと順番来ないから
しておいたらいいよ!」


——————————————-


などなど..


おじさんとの雑談から伝わる現場感!
リアルな声!

雑談ってすごいなー、を感じた昨日でした。


雑談してますか?
気兼ねなく雑談出来る日が
早く来るといいですね!

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコ

1月最終日
ごきげんな一日になりますように☘️