子供がいつもより早く寝た理由 | 高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

高齢出産ワーママべるのキャリア・子育て記録

不妊治療で2人の男の子を出産。時短で復帰→フルタイム→時短→会社員卒業!フリーランスへ転向しました。

個人事業主の方の事務局サポート、ストレングスコーチ認定に向けて活動中!
stand.fmで毎日音声配信しています。

連休最後のワンオペの昨日も何の予定もなく
こども2人と何をしようかと思っていたら
急遽、ママ友からお誘いいただいてピクニックへ行ってきました。

こども達にとって初めての公園
もちろん初めての遊具

遊んだ時間(長さ)ももちろんあるとは思うのですが、やっぱり初めての環境っていうのは
こどもにとって体力?を使うようです。

2歳だけでなく5歳までも帰宅してお風呂に入ったらごはんも食べずに寝ました。

大人でも同じ
いつも行くスーパーではなく違うスーパー
自宅までの帰り道をいつもと違う道で帰る等
いつもと違った環境に自分を置くことで
頭の中の違う回路を使って頭の体操になる、
と聞いたことがあります。

普段、同じような生活パターンが続く平日は
なかなか寝ない2人の寝かしつけにイライラすることも多いのですが、時には新しい場所に連れて行ってあげるのも大事ですね。