2023.08.23

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 

 

感性を磨きあえる

仲間がいる幸せ

 

 

今日はそんなお話

 

 ぜひお読みください 

 

 


 

 

 

名古屋ツアー最終日
 
 
 
名古屋のホテル快活クラブで
スカッと目覚めた
 
 
 
そんなやまもとですキラキラ
 
 
 
10:00に名古屋の駅前らへんに
集合することになってたので
 
 
 
身支度を整えて
いざ集合場所へ〜ダッシュ
 
 
 
飛香さん発見〜照れ
 
 
 
昨夜の呉のスターも
こっち向かってるきよるやーん
 
 
 
今日は珍しく
緑の短パンやん〜
 
 
 
お〜
大丈夫やったか〜って
声かけようとしたら
 
 
 
まさかのそっくりさん笑い泣き
 
 
 
あぶね
マジで声かけるとこじゃったし笑
 
 
 
そしたらホンモノと
女子たちも現れて
 
 
 
さっきそっくりさんが
通ったんよ〜って話してたら
 
 
 
その人なぜか
くるっと急に振り返って
 
 
 
また我々の前を
通過してくれるという
 
 
 
なんちゅーサービス精神なんか
 
 
 
朝から一同ひと笑い爆笑
 
 
 
そして旅の本丸である
飛香さんのサロンのある
幸田町へ〜
 

 

 

 

 
のどかな田園も見えてきて
 
 
 
あ〜
なんか落ち着くやつ〜
 
 
 
はじめて来た気がせんな照れ
 
 
 
そして到着〜
 
 
 

 

 

 

 

聖地巡礼〜キラキラお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

一同

興味しんしん

 

 

 

 

 

 

 

美容師さんの目線を体験

 

 

 

こんなふうに見えてるとこから

未来を創っとるんじゃの〜

 

 

 

鳥肌たつやつ

 

 

 

これはほんとに

貴重な体験じゃったなキラキラバレエキラキラ

 

 

 

料理と通じるところ

存分に感じさせていただきました

 

 

 

そして飛香さんの

オススメのお店でランチを〜スプーンフォーク

 

 

 

山のふもとの

プロローグさんへ

 

 

 

 

 

 

稲穂の香りがする

ステキなたたずまいのお店で

 

 

 

ビーガン料理のコースを

頂いてまいりましたおねがい

 

 

 

店内の調度品や

食材に至るまで

 

 

 

隅々まで行き届いた

名店がここに

 

 

 

 

 

 

 

素直な味わいを感じつつ

 

 

 

 

 

 

凝らしてある工夫を

読み取りながら

 

 

 

 

 

 

 

なるほど〜なんて

いっちょまえに想いながら爆笑

 

 

 

 

 

 

黙々と食べ進める

 

 

 

そんなやまもとです

 

 

 

 

 

 

「やまさん食べる時って

どんなこと考えよるん?」

って聞かれて

 

 

 

このひと皿の

意図とか味の構想を

考えとるよーって

 

 

 

たまには真面目に応えてみたり

 

 

 

コース料理って

ひと皿で終わるわけじゃないから

 

 

 

起承転結じゃないけど

トータルでひとつの物語を

表現するものだから

 

 

 

同じ味わいを

続けるってわけにはいかんしね

 

 

 

そのへんの工夫を

感じ取ってみたり

 

 

 

 

 

 

 

見た目の華やかさとか

演出もやっぱだいじじゃねキラキラ

 

 

 

 

 

 

キッチン内の配置とかも

入店してすぐみちゃうとこが

職業病なのかてへぺろ

 

 

「やまさんからみて

キッチンどうなんー?」って聞かれて

 

 

 

ひとりでやるには横幅があるけー

足が疲れるかな〜って言うと

 

 

 

なんでひとりでやる前提なんやと

ツッコミを頂いたり笑い泣き

 

 

学び多く

楽しい時間を過ごさせて頂きました

 

 

 

そして楽しい時間も

終盤戦を迎え

 

 

 

最寄りの駅まで送ってもらい

飛香さんと涙のお別れをする

 

 

 

そんなわれわれですえーん

 

 

 

電車で名古屋駅まで戻り

新幹線で帰っていく

女子たちを見送り

 

 

 

 

 

 

黒い服のオトコと

また飲む飲む飲む〜

 

 

 

22:30発の

広島行きの深夜バスに

あわや乗り遅れる勢い

 

 

 

ほんまバカ笑

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリ乗り込んで

 

 

 

なぜか爆笑している

 

 

 

そんなやまもとです笑

 

 

 

朝の8:00過ぎに

広島に到着し

 

 

 

広島市内で

午前に一件

午後に一件の予定を済ませ

 

 

 

芸備線にゆられて

久しぶりのアジトに帰った

 

 

 

 

 

 

そんなやまもとですグラサン

 

 

 

この旅から学んだことは

ワタシの今後に

大きく活かされる事になるでしょう

 

 

 

ともに笑いあい

励ましあい

ともに磨きあえる仲間がいる

 

 

 

これがワタシの財産

 

 

 

プロフェッショナルたちと行く

名古屋ツアーはホントに

サイコーの結果となりました

 

 

 

貴重な時間をめいっぱい

さいてくださった飛香さんと

 

 

 

付き合ってくれたみんなに

心から御礼申し上げます

 

 

 

また連れ回すけ〜

よろしゅうねてへぺろ

 

 

 

本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

成瀬飛香さん

 

 

 

 

 

当具隆さん

 

 

 

 

佐伯智恵さん

 

 

 

 

宮崎亜来実さん

 

 

 

 

愛を込めて

 

 

 




 
出張料理についてはこちらをご覧ください下差し
 

 

 

 

 

2023.08.27(日) 福山にて

初の主催企画「命の循環料理教室」を開催します

詳しくはこちらをご覧ください下差し

 

 

 

 

 

 
ペットフードや鹿肉、各種のお問合せはこちらから下差し