2023.08.17

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 

 

家族や仲間を

本当に大切に想ったら

こうなった

 

 

今日はそんなお話

 

 ぜひお読みください 

 

 


 

 

 

本日は

AM4:00に目覚め

山へと向かった

 

 

 

そんなやまもとですグラサン

 

 

 

 

 

 

 

日の出まで

あと3分

 

 

 

谷のふもとで待機〜トラック

 

 

 

この先に

ターゲットがいるのか

 

 

 

緊張の瞬間

 

 

 

おらんかったけど爆笑

 

 

 

そのあと

もうひと谷まわっても

ターゲット発見ならず

 

 

 

ジビエの仕事まで

時間があったので

 

 

 

周辺をパトロールしてると

 

 

 

鹿の親子を発見ニヤリ

 

 

 

山道に入るところ

距離にして10メートル以内

 

 

 

じゅうぶん射程圏内ですが

 

 

 

ワタシは軽トラで

公道を走っておりますので

 

 

 

スルーする〜てへぺろ

 

 

 

ほんで

丘をこえ高原に出て

軽トラを走らせてたら

 

 

 

遠くに黒い塊が

見えるじゃ〜ありませんか

 

 

 

「あんなとこに岩あったっけ」

 

 

 

なかったやろニコニコ

 

 

 

スピードを緩めて

徐々に近づいてみると

 

 

 

イノシシ家族が

モーニング食べてたやつ

 

 

 

距離にして130メートル

 

 

 

足元にウリ坊が

ちょこまかしてるのを確認

 

 

 

あぁやっぱり

ハーフライフルがほすぃ〜

そう強く思った

 

 

 

そんなやまもとですおねがい

 

 

 

ワタシのじゃ今は

50メートル先も厳しい

接近戦に適した銃じゃし

 

 

 

 

ほんでまた

公道を走っとりますので

 

 

 

ここもあえなく

スルーする〜爆笑

 

 

 

しかし今朝は

シカとイノシシに

遭遇できたからよしとしようキラキラ

 

 

 

雨もパラついてきたし

ジビエの現場へ向かい

 

 

 

猟師仲間のホムラくんに

今朝のイノシシの話をしたら

 

 

 

「公道から出てでも

撃ってみにゃダメよ〜」

 

 

 

確かに

撃たんと絶対に

当たらんやつ銃

 

 

 

外したら外したで

その理由を考える

いい資料になるから

 

 

 

そういう時は

撃たんといけんよと

 

 

 

次からはそうするわ〜って

話をしてたら

 

 

 

「てかフツ〜そんな簡単に

イノシシと遭遇せんけ〜」って

 

 

 

ホムラくんいわく

獲物に遭遇する事なく

猟師人生を終えるひと

 

 

 

9割じゃって笑い泣き

 

 

 

ワタシはアジトのある町

甲田町の有害鳥獣駆除班に

入れてもらっているので

 

 

 

年中猟ができるけど

 

 

 

そうじゃない人は

11月中旬から2月中旬までの

猟ができる期間だけですから

 

 

 

いわゆる猟期ってやつね照れ

 

 

 

約3ヶ月で

毎日猟に出れるわけでもないし

そりゃ確率下がるわな

 

 

 

ワタシが参加させてもらっている

甲田町のチームでも

 

 

 

毎週末の土日に

集まれる人が集まって

山に出撃するんですが

 

 

 

ぜんぶ参加できる人は

まれですしね

 

 

 

獲物を見ずに

猟期を終える人も

やっぱりいますしね

 

 

 

そう思うと

ワタシも昨年までは

猟期のあいだに数回づつしか

出撃できておりませんが

 

 

 

必ず獲物は

見て終わってるし

 

 

 

なんなら目の前で

センパイがパーンと

仕留めたりしてますから

 

 

 

ホムラくんの話を聞いたとき

ほんまに?って思った

 

 

 

そんなやまもとですキョロキョロ

 

 

 

昨年の猟期のまえに

池のぐあいをみに

手ぶらで山に入ったとき

 

 

 

イノシシと見つめあったり

 

 

 

やっぱ手ぶらで山は危ないと

鉄砲持って山に行ってみたら

 

 

 

ひょこっとイノシシ出てきたりびっくり

 

 

 

こんときゃ撃ったけど

かすりもせんかったのが

いい資料になったけど笑

 

 

 

そして今朝

のんびりモーニングしてる

イノシシたちに遭遇と

 

 

 

かなりのレアケースらしいキメてる

 

 

 

ほんでクマにも吠えられて

20メートル圏内で

クマとはち合わせたことも

 

 

 

激レアなやつ笑い泣き

 

 

 

ホムラくんもまだ

クマには遭遇しとらんし

 

 

 

ホムラ君はイノシシと

タイマンはって勝った勇者

 

 

 

それもたいがいじゃけどね爆笑

 

 

 

その時の体験から

やまもとくんにも

いつかその日が来るってことで

 

 

 

イノシシとの戦い方も

教えてもらってますグラサン

 

 

 

まさに

やるかやられるか

 

 

 

生きて帰れるかはじぶん次第の

命がけの出撃

 

 

 

それでもオトコは

戦いに出るしかない

 

 

 

食べ物を

確保するためにいのししおうし座いのししおうし座

 

 

 

愛する家族のために

大切な仲間たちのために

 

 

 

命をかけるのが

オトコってもんサ〜キラキラバレエキラキラ

 

 

 

どれだけ愛していても

どれだけ大切に想っていても

 

 

 

食いもんなかったら

その人は死んじゃうから

 

 

 

愛すること

大切に想うことの原点は

 

 

 

「食」以外にない

 

 

 

いまワタシが

命がけでターゲットと向き合うのは

 

 

 

そういうこと

 

 

 

家族や仲間たちへの

 

 

 

愛なのだ

 

 

 

自然な食事にこだわるのも

 

 

 

愛なのだ

 

 

 

酔うとるんか笑

 

 

 

 

先日の

大阪への出張を終えて

 

 

 

エンターテイメント性にあふれる

新しいコース料理を模索するなか

 

 

 

ワタシにしかできない

自然の美しさとありがたみを

表現できるものを

 

 

 

創作することが

ワタシの志事だと自然が言っていると

今朝の出撃から感じた

 

 

 

そんなやまもとです照れ

 

 

 

よし

やろ

 

 

 

ほいじゃ〜

明日の朝も

日の出前に出撃するんで

 

 

 

はよ寝ますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 

 





出張料理についてはこちらをご覧ください下差し

 

 

 

 

 

 

 

2023.08.27(日) 福山にて

初の主催企画「命の循環料理教室」を開催します

詳しくはこちらをご覧ください下差し

 

 

 

 

 

 

 

ペットフードや鹿肉、各種のお問合せはこちらから下差し