2023.08.01

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 


パン工場から学んだ

ワタシの理想の働きかた



今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 



本日も

朝からジビエの現場に向かう




そんなやまもとです照れ








先日に再会した

カジカワ君が今日は

見学に来ることになってて




入り口までお出迎えをばグラサン




しかし昨夜は

ひとりでよー呑んで



ベランダのイスで

そのまんま寝てました




サイコーか笑




やっぱり疲れかたが

普通ではないね

深夜勤務は




思い返せば

マジリアル工場じゃったな〜




各パンごとに製造ラインがあって




パン生地を仕込むとこから

袋詰めまでが一本のラインで




各セクションに人が

何人かいるかんじ




ほぼ機械がやるんじゃけど

肝心のとこはやはり人の手が必要




ベルトコンベアーの

流れ作業なんで




こっちのペースとかは

まったく考慮なし爆笑




なれるまでは

まぁ苦労しましたな笑い泣き




オッサンはもう

すぐさま適応できんやつ




ここはやはり

若いモンに頑張ってもらおうキラキラお願いキラキラ




とはいえ

年配の方も

たくさんおられたし




深夜でも

女性がたくさん

活躍されていたり




ラインを乱さないように

各セクションが一体となり

黙々と働く姿は




感動を覚えるシーンでした照れ



やはり



笑顔がないよね〜笑




楽しそうに働く人は

そこにはいない




どうしてもこの仕事がやりたいくて

ここに来ている人は

ほとんどおらんのじゃろうな




それはそれで

すごいことじゃと思う




それでも黙ってはたらく

日本人ってすごい




みんな手先がバリ器用で

とてもマネなんかできんレベルびっくり




オリンピックがあったなら

金メダル確実なやつまじかるクラウン




カラダ的にはキツかったけど

パン工場で働いてみて

よかったなと思いますウインク




でもやっぱり

笑って仕事がしたいな

ワタシは




心から楽しそうに

仕事をされているな〜と

憧れの存在



それは世界を駆け回る

食品サンプルアーティスト

「世古紀子」先生





ブログの先輩でもあり

SNSでもいつも

サイコーの笑顔をみせてくれる




まだお会いしたことないんじゃけどてへぺろ




飲食業界で働いていた頃に

食品サンプルは作ってもらってたし

他店のサンプルをみたりして




リアルなサンプルは

たくさんみてきたけれど




世古先生が創られるサンプルは

とても「美味しそう」なんです




これすごい〜キラキラバレエキラキラ




ありえ〜んと思い

個人的にメッセージを送らせてもらい




世古先生もワタシの

ブログを読んでくださっていて




ワタシのいつかお会いしたい方NO1に

堂々と君臨しておられます照れ




そんな先生から

先月にメッセージを頂き




大事な方のおもてなしのコースを

お願いしたいとのこと




なんという光栄キラキラ




まだお会いしたこともない

ワタシの料理をまだ

召し上がってもらった事もない中でも




先方にワタシのことを

絶賛して紹介して下さいましたおねがい




結局、会の開催は叶いませんでしたが




先生のその気持ちに

胸が熱くなりました飛び出すハート




ブログってすごいな〜

こんなこと起こるんじゃな〜




想いを伝えるツールとしては

やはりブログが最強ですなグラサン




これからも毎日の

自分自身の日々の体験を元に

何かを伝えていけたらいいなと思う




そんなやまもとです




さてさて今夜は

ジビエの現場を見学に来てくれた

カジカワ君と




わがアジトで大宴会や〜生ビール赤ワイン生ビール赤ワイン




珍しい鹿の部位を

ふるまってあげようじゃ〜ないか




また朝まで

呑んでしまうのかてへぺろ




今夜も楽しんでまいります〜




本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます




また描きますね





ではでは〜バイバイバイバイバイバイ








出張料理についてはこちらをご覧ください下差し