2023.07.22

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 


ベランダにたたずむ

ツバメからの学び


 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 



本日は

安芸高田市甲田町にある

ワタシのアジトよりお届けいたします





今夜のパン工場での

夜勤に備えて

昼のうちに睡眠をとる




そんなやまもとですふとん1ふとん3




しかし日中に寝るのも

至難のワザじゃわ。。。




エアコンないやつ爆笑




しかもベランダ側の部屋には

網戸があるんじゃけど




隣の部屋の窓には

なぜか網戸がないやつ




風が抜けんやないかい笑い泣き




扇風機がないと

倒れてしまう〜




健康的っちゃ健康的じゃねおねがい

夏は暑いものじゃ〜




汗をかいたら

真水をしっかりのみ

梅干しで塩分補給




なんなら天日塩を

バリバリかじりますグラサン




部屋の中は灼熱地獄なんで

風通しのいいベランダの

デッキチェアーに腰掛けて





ブログを描いています照れ




あれ?

何か黒い小さなものが。。。




ツバメが一羽

うずくまってる




まだ少し

動いているみたい




ケガでもしたか

はたまた寿命なのか




最後のチカラを振り絞り

少しずつ動いてワタシから

離れていっている




何かしてやれるわけでもなく

ただただ

見つめているだけ




オマエも必死に生きろよとの

メッセージだなこれは。。。




そしてよくみると

2メートルくらい先に




おそらくつがいなんでしょう




もう一羽がじっと

悲しそうな目で

たたずんでいるじゃないか




最後を見届けるべく

じっとそこに

たたずんでいる




思わず泣きそうになる




そんなやまもとです




ワタシの命が終わるとき

こうして誰かに

見守ってもらえるんだろうか




山でひとりで

のたれ死ぬんだろうか




ワタシは猟師として

駆除という名目で

鹿や野生動物の




命を奪う側のヒト




メスの親の鹿なら

子鹿たちにとっては

お母さんを奪われること




胸が締め付けられるけど

ワタシはそれをやる側のヒト




狩猟というものは

そういうことの繰り返しで




生きていくために

家族を守るために

脈々と続いてきた歴史がある




生きる イコール 食べる




シンプルな暮らし




古代人たちは

ハラをすかした家族に

目の前の相手にあと一撃

くらわせば獲れるなら




迷わずくらわしたでしょう




かわいそうだから逃したって

おかーちゃんらに言えんやつ




お互い命がけの

勝負ですから




やられて死ぬことも

考えておかないといけない




狩るか狩られるかの

真剣勝負




さすがにクマとはもう

バッタリあいたくないな〜爆笑




今思えばあれはマジ

危なかったわ




突然ブログが止まったら

そういうことかもしれんので

みなさん以後お見知り置きを。。。




板坂先生のセミナーを受け

ブログを毎日描き始めて

1年と4ヶ月目ですが





最初の頃は同期の仲間しか

読まれてないんじゃけ

開き直って思い切り描けと




板坂先生からの教え通り

日々の内観を繰り返し

過去の自分のポンコツ具合に

ホトホト呆れ返りながら




ウミを出しきり浄化が終わると

これからの自分について

描けるようになってきて




いく先々で

見知らぬ人から




「ブログ読んでます」って

言われることも増えてきた




刺激をもらっている

元気をもらっている




そんな声も頂いたりして

こんなボロボロのおっさんでも

何かを伝えることはできるんだなと思う




そんなやまもとですニヤリ




コロナの騒ぎの中で

影響はなかった人

儲かった人もいると思うけど




けっこう深刻な

ダメージを受けた人もたくさんいるはず




夢をあきらめざるをえなかった

そんな人もたくさんいるはず




もしワタシのブログで

そんな方の背中を少し

押してあげることができるなら




ベランダの一羽のツバメのように

少し離れたところからでも

そっと見守ってあげることができるなら




そんな想いを込めて

これからも毎日

ブログを描いていこうと




もがき苦しむ一羽のツバメから学ぶ




そんなやまもとです





さてさて今日はこの辺で




決算の書類の整理をせんといかん〜




ああニガテなやつ。。。えーん




ぼちぼちやろ笑




本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます




また描きますね




ではでは〜バイバイバイバイバイバイ






出張料理についてはこちらをご覧下さい下差し





お問合せはこちらからどうぞ下差し