2023.07.20

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 


自然からのメッセージ

カラダが感じ取る感覚


 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 



スカッと快晴
本日もいい天気〜太陽



そんな安芸高田市より
お届けいたします照れ



今日も朝から
ジビエの仕事に〜



今夜はパン工場へ
出稼ぎにでるので
早朝の猟には行かずゆっくり休んだ



そんなやまもとですおねがい



昨夜は猟仲間の
ホムラくんから頂いた
ナマズとギギュウを
調理してみました






川魚って

アユくらいしか

食べたことがなかったですが




ホムラくんいわく

ギギュウは美味いよ〜飛び出すハート

ってことでしたので




素材の味を知るべく

ガーリックオイル煮にして

頂いてみましたグラサン








う〜ん
いい香りがしてくる〜ラブ



川魚特有の
あの香りはどこへやら



加熱したら消えるみたいね



弱火でじっくり加熱して
火を止めたら冷めるまで放置〜



そしてナマズは
夏野菜といっしょに
煮込んでみました






こちらもまったく

臭みなし




完全に消えとりますな




こちらも火を止めて

冷めるまで放置〜




冷ましながら新曲の

レコーディングなんかしつつ




コーヒー淹れてみたりしつつ〜コーヒー




どうやら冷めたようなので




いざ実食キラキラお願いキラキラ




むむ。。。




「うま〜ラブ




なんとも言えない美味しさに

思わず鳥肌がたってしまった




そんなやまもとですびっくり




化学調味料ではぜったいに

到達することのない美味しさ




遺伝子に訴えかけるような

そんな味です




海の魚にはない

このおいしさの秘密はなんなのか?




まずは水じゃないかと思い

調べてみると




山から川へ

川から海へ




山を通過した水は

キレイで栄養的にも

充実している




栄養価の高い水で育った

水草なんかを食べて

その他の小さな生き物なんかを




ギギュウは食べている様子キメてる

(ChatGPT調べ)




山の中の清流なんて

サイコーな環境じゃね




そして天敵は

大型魚だったり鳥だったりと




川魚はなかなか大変な

暮らしをしているようで




そんな厳しい環境で

生き延びてきた個体ですから




そらウマイやつニヤリ




おそらく我々の

大先輩の縄文人たちも

川や湖に生きるギギュウを




獲ってたべてたことでしょう




ナマズも同じく

古くから食べられてますから




遺伝子に訴えてくるのも

納得ですね





もはや「味」というか

カラダが感じるっていう方が

伝わる気がします




化学調味料は

口から入ってそのまま

直接に脳を信号を送ります




「ウマイ」と感じろドクロ




たいしてウマくないんじゃけど笑

脳はウマイと感じてしまう




調味料という名の

脳をダマすクスリですからね




あ〜こわこわ。。。




頭痛がするから

頭痛薬のむみたいな




解決になってませんよー笑い泣き




クスリを入れて

ウマイと感じさせる




そのココロは?




素材が極めて悪いから




そもそもが美味しくない

不自然なものだから




そこまでして

自然な食べ物をつくろうとしない

バカばっかりでございます爆笑




食料危機がくるから

虫を食えとかね




畑を耕せの

間違いじゃないか?




農薬がかかってない自然な野菜

自然に生きている生き物

せめてまともな飼料で育った家畜




こういったものを食べて

生きていきたいものです照れ




生きるために食べ

食べるために生きる




ビジネスじゃ〜なんじゃ〜

それもいいけれど




僕らはそのために

生まれてきたわけじゃないから




シンプルに生きるのことも

考えてみたらいいと思います




まず間違いなく

食料危機は引き起こされるから




すでにそれにそなえた

ビジネスが生まれてきているし




お金じゃ食べ物が

買えなくなっちゃうぞ〜




おとーちゃんは

山へ鹿狩に

おかーちゃんは

畑の水やりに




そんな暮らしでいいやね




ウチの奥さんは

虫がダメなんで

田舎にゃ住めんのじゃけど笑




世間のおとーちゃん

家族を食わせる準備は

できておられますかな?




そんなこんなで

今日はこの辺にしときますてへぺろ




本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます




また描きますね




ではでは〜バイバイバイバイバイバイ








出張料理についてはこちらをご覧下さい下差し







お問合せはこちらからどうぞ下差し