2023.07.15

 


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために

 



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに旅する出張料理人

 

 

料理歴25年の経験と知識により

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 


ジビエ肉が

硬くて臭いってホント?


 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 

 

 

本日は

朝からジビエの仕事にでて

鹿を1頭解体し精肉し

 

 

 

仕事をおえて

谷に鹿を狙いにいくも

お留守でございましたので

 

 

 

ささっと退散して

アジトでブログを描いている

 

 

 

そんなやまもとです照れ

 

 

 

4月から

出れる限りはジビエの仕事に

出させてもらい修行をつみ

 

 

 

まだ時間はかかるけど

なんとか1頭丸ごと

さばき切ることができるようになり

少しばかりの成長を感じますグッ

 

 

 

受け入れから精肉まで

全工程において

圧倒的な情報量をほこり

 

 

 

1日や2日で

まるッとのみ込める人は

ほとんどいないでしょう笑い泣き

 

 

 

ジビエに携わる人でも

解体できん人もたくさんおる

 

 

 

それってどうよ?って

思ってしまう

 

 

 

そんなやまもとですてへぺろ

 

 

 

なんでもいいから

とりあえずバラしたやつを

欲しがるペットフード業界や

 

 

 

食肉として売られていても

どうなんこれ?ってのも満載ガーン

 

 

 

結局ジビエ肉が

世間から「臭い肉」ってイメージを

持たれてしまったのは

 

 

 

取り扱う側の

モラルの低さです

 

 

 

ワタシはここ最近は

毎日ハラいっぱい

鹿肉を頂いていますが

 

 




 

まったく臭くなんかないよ

 

 

 

あとは「硬い」ってやつも

よく言われるんですが

 

 

 

自然の肉ってのは

そんなもんですよ〜爆笑

 

 

 

大地を自由に歩いてるから

 

 

 

地鶏は硬いからキライって

人もいたな〜

 

 

 

もはやギャグじゃなキメてる

 

 

 

柔らかさが美味しさだと

思ってる人がほとんどじゃね

 

 

 

味より先に

硬くないかどうか

 

 

 

「柔らかい=美味しい」

「硬い=美味しくない」

 

 

 

これが今のスタンダード

 

 

 

果たして鹿肉は

本当に硬くて臭いのかといえば

全くそんなことはなく

 

 

 

調理のしかたで

簡単にクリアできるんですがね

 

 




 

まあそこまでして

わざわざ鹿肉にこだわる人も

まれなんでしょうけど笑

 

 

 

猟師のあいだでも

鹿は食べないって人も

多いですしね

 

 

 

そういう人が

バラした肉は間違いなく

美味しくは頂けないでしょう

 

 

 

美味しく頂くために

考えて獲る猟師は

獲り方にも解体にもこだわりがあり

 

 

 

衛生観念が高い人が多い

 

 

 

こういう猟師さんが

持ってきたくださる鹿は

とても綺麗な状態で

 

 

 

自然のタマモノに対しての

リスペクトを感じますキラキラお願いキラキラ

 

 

 

先日

神戸でわんちゃんのための

手づくりごはんの先生をされている

髙野 香織さんとも

 

 

 

 

 

このことについて

情報交換をさせて頂きましたが

 

 

 

やはり市販のジビエには

安易に手を出さないようにと

ご指導されているようで・・・

 

 

 

やっぱりか〜

信用ないよね〜笑い泣き

 

 

 

よく実情をご存知な

髙野 香織先生でした



「人が食べれんもんをペットに与える」

 

 

 

それが当たり前なのか

そうじゃないのかは

 

 

 

与える側の判断になるんですが

 

 

 

「安心安全な鹿肉ってどこにある?」

そう探しておられる方も

少なからずいらっしゃると思います

 

 

 

ジビエ肉だけじゃないけど

これからは人をみて選ぶ時代

 

 

 

どんな商品なのか?

じゃなくて

 

 

 

どんな人が

どんな想いでつくっているのか?

 

 

 

ここに注目が集まるでしょう

 

 

 

ヒトとナリの時代

 

 

 

信頼されるジビエニストになろうと思う

 

 

 

そんな猟師のやまもとですニヤリ

 

 

 

 

そいえば昨夜は久々に

バンドの新曲のデモテープを

つくってみたんですが

 

 

 

スマホとこんな簡単なセットで

まあまあの音で録音できちゃうのね〜

 

 




 

ヤマハのカセットテープのMTRで

録音を始めた18才の頃を思い出しつつ・・・

 

 

 

けっこういい感じに録れたし

完成のイメージができたので

 

 

 

あとは仕上げ用の

録音を別マシンでやるだけじゃなグラサン

 

 

 

これもまた

PC1台とコンパクトな

オーディオインターフェイスで

すんでしまうという奇跡キラキラ

 

 

 

この辺はまた

レコーディング編として

お届けしますね照れ

 

 

 

 

さてさて明日は

宇品のグラプリで

大会のリハーサルがあるんで

 

 

 

鹿肉喰らって

レコーディングして

はよ寝ますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

本日もお読み頂き

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 




 

7/29 やまもと主催の

イベントの開催はこちら

 

 

 

 

講師の先生をお招きし

キッチンヒーラーの講義や

安心安全な食べ物の話や

重ね煮を披露します

 

 

 講師はワタシに

キッチンヒーラーという考えを教えて下さった

Masumi Takao先生です

 

 

 

 

出張料理についてはこちらをご覧下さい

 

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ