2023.07.09


 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために


使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに
旅するhealer出張料理人

 

 

料理歴25年

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 

 

 

猟師として生きる

 

先輩方の背中から

たくさんのことを学んできた

 

 

 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 

 

 

 

本日は

パン工場の夜勤明けのまま

30分の仮眠をしてからの

 

 

 

安芸高田市甲田町の

有害鳥獣駆除活動に出た

 

 

 

そんなやまもとです照れ

 

 



 

雨がヒドかったんじゃけど

集合時間の8時には

不思議と小雨になっていました

 

 

 

山へ行けランニング

 

 

 

そういうことじゃね爆  笑

 

 

 

本日は近隣に

猿の被害が多発しているとのことで

 

 

 

山のふもとのパトロールをすることに

 

 

 

師匠の軽トラの後を

山道を教わりながら

 

 

 

緑の中を探索〜トラックダッシュ

 

 



 

ここはどこ?

状態でしたが笑い泣き

 

 

 

駆除班としての

活動の意味をかみしめる

 

 

 

そんなやまもとですグッ

 

 

 

今のワタシの装備での

突撃すべき谷を3つ

案内してもらいつつ

 

 

 

猟師歴40年の

師匠直々に無線で話しつつ

 

 

 

谷に高原に

軽トラで潜入〜トラックダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

 

なるほど〜

この道の先に

こんなところがね〜

 

 

 

名人から直々に

ここによく鹿が出るよ〜とか

 

 

 

こっから先は家がないから

撃てるよ〜とか

 

 

 

教えていただけるありがたさを

かみしめながらのツアーとなりましたキラキラバレエキラキラ

 

 

 

明日の朝から

時間つくってパトロールやなキメてる

 

 

 

お昼前には山から出て

いつものとこで話をして

 

 

 

や〜れメシでも行くかと

一同クルマに乗り込み

レッツゴー車ダッシュ

 

 



 

大雨の中

安芸高田市吉田町にある

焼肉屋さんに到着〜

 

 



 

ホルモン定食を

食べようぜ〜と向かいましたが

 

 

 

「日曜日は定食やめました」と

入り口に張り紙したあるやつ爆  笑

 

 

 

結局みんなで焼肉を〜笑

 

 



 

笑い話から

真面目な話まで

 

 

 

猟師トークが炸裂〜グラサン

 

 



 

やみくもに

野生動物を撃ってるわけじゃない

 

 

 

その先にある話を

心ある猟師は考えている

 

 

 

ワタシもその中の1人として

自覚を持って活動していかんとね照れ

 

 

 

そんなことを強く思いました

 

 

 

 

ほとんどの人は

猟なんて経験しないまま

人生を過ごすんでしょうが

 

 

 

猟のある暮らし

自然とつながり合う暮らしは

 

 

 

経験しておいて損なんてない

 

 

 

少なくともワタシは

そう思っています

 

 

 

まだまだヒヨッコじゃけど

日々の積み重ねで

もっと山のことも知れるし

 

 

 

野生動物の生態も

知ることができるし

 

 

 

やはり獲るからには

美味しく食べてあげるのが大切キラキラお願いキラキラ

 

 

 

そういう獲り方が

野生動物の命に対する

リスペクトになるんだから

 

 

 

よし

 

 

 

明日から

今日の経験を無駄にしないように

 

 

 

山へ行くでグラサン

 

 

 

 

命と命の攻防戦

 

 

 

本気で向き合うと決めた

 

 

 

そんな猟師のやまもとですランニングダッシュ

 

 

 

生きて帰れんでも

それはそれニヤリ

 

 

 

猟って太古からそんなもん

 

 

 

家族や仲間を食わすため

命がけで山に入るのが

 

 

 

男ってもんだぜ?ニヤリ

 

 

 

よし

明日の朝の出陣に備え

 

 

 

鹿肉を喰らって寝ますふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

7/29 やまもと主催の

イベントの開催はこちら

 

 

 

 

講師の先生をお招きし

キッチンヒーラーの講義や

安心安全な食べ物の話や

重ね煮を披露します

 

 

 講師はワタシに

キッチンヒーラーという考えを教えて下さった

Masumi Takao先生です

 

 

 

 

出張料理についてはこちらをご覧下さい

 

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ