2023.07.06

 


 

【知ることが最幸の癒し】




ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに
旅するhealer出張料理人

 

 

料理歴25年

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 

 

 猟師のやまもと山を行く

ヒヨッコ猟師の

今日の山での出来事とは。。。

 

 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 


本日は

早起きして山へ行ってきた




そんなやまもとですニヤリ







今日はクマは出ないでねてへぺろ




そんなことを思いつつ

いざ入山〜




朝の山は静かで

新鮮な空気が流れています




気持ちえぇな〜笑い泣き




ふもとで長靴と

長袖に着替えて




鉄砲担いで潜入グラサン




足音を立てないように。。。




今朝はいつも

わんさか鹿がおるところに

1頭もおらんかったし




今日は鹿は出とらんのかな〜

なんて思いつつ




いつ出てきてもいいように

準備を整えつつ




抜き足 差し足

忍び足。。。




小川のせせらぎが

気持ちよく聴こえてくる中




一歩ずつ

あたりを見渡しながら

慎重に進む




そんなやまもとですランニング




先日の夕方に

潜入した奥に池のある

谷を登っていくと



ここね



以前 猟の師匠に教わった

野生動物が横切るポイントが

目前に迫ってきて




ふと立ち止まり




じっーと周りを見ていると

何やらガサゴソいうとるぞ。。。




なんとそのポイントに




ドンピシャで

イノシシあらわる〜爆笑





しかもこっちには

まったく気づいてないやつ




よっしゃ〜こりゃ〜

チャンスなんちゃう〜




銃を構えても




まだバレとらんぞニヤリ




パーン炎銃と一撃お見舞いするも




かすりもせず笑




さすがにバレて

いっきにトップスピードに乗る




そんなイノシシですいのししダッシュダッシュダッシュ




はや笑い泣き




パーン炎銃 ハズレ




パーン炎銃 ハズレ




まだまだ修行が足りんな。。。




おててがよろしくないようで笑い泣き




動いとるのはムズイわ。。。




しかしまぁ

3発目でかすったりしてたら

反撃喰らったやろな。。。




半矢のイノシシは

おっとろしいですからね




てか1発目で半矢でも

危ないんじゃけどねてへぺろ




一撃で倒さねば

こちらがやられても

なんの不思議もない




クマとイノシシは

怒らせちゃいけまへん




結果は残念でしたが

ドンピシャのタイミングで

イノシシとはちあわせるのも




なかなかの幸運の

持ち主だと思われるやつ




クマの時もそうじゃけど

なかなか遭遇すること

猟師でもないですからね照れ




今日も生きて山から帰り

ジビエの仕事をしています




鹿の解体からの

精肉までの流れを

通してやってみて




うまくできてないとこには

現行犯で指導してもらえるから




まもなく全工程を

ひとりでこなせるようになるでしょうグラサン




獲るとこらから

精肉にして美味しく食べるまで




全てをハイレベルで

こなせるようになってやる〜チョキ




ちなみに最近

ジビエの仕事の昼休憩のとき




鹿のアバラ肉を炊いた

食べるスープを作り




「ウマい〜」とひとり

感動しております




味付けは塩と醤油とごま油のみ

これで充分ウマいいやつ〜ラブ




ほんで今日は

アバラの骨も入れてみたんですが




お土産に頂きました

しじみスープの素とやらを

投入してみると




あれ?

あれれれれ?




商品の表示を見ると

やはりいました




調味料〔アミノ酸等〕




これが入ると

これ以上の美味しさに

ならんのんよね〜




どんないい食材だとしても

感動の域には

到達することはありません




はぁ。。。

なんか1食

損した気分。。。笑い泣き




しかしまぁ

改めて必要性のなさに

気づくことができたのでよしとするか〜




真の美味しさは

自然の中にあ〜る




しかしほんま

ケタハズレに美味しさが落ちるなガーン




みなさんも

突き抜け領域の美味しさを

体感してみないか?




さてさて今夜は

実家へ出張料理に

行ってきますかね〜




明日はジビエ休みじゃし




田舎から田舎へ渡るトラックダッシュ




そんなやまもとです





本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます




また描きますね




ではでは〜バイバイバイバイバイバイ








やまもと主催の

イベントの開催はこちら下差し

 




講師の先生をお招きし

キッチンヒーラーの講義や

安心安全な食べ物の話や

重ね煮を披露します

 

 

 講師はワタシに

キッチンヒーラーという考えを教えて下さった

Masumi Takao先生です





出張料理についてはこちらをご覧下さい下差し





お問合せはこちらからどうぞ下差し