2023.07.05

 


 

【知ることが最幸の癒し】




ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために



使命をもち広島に産まれた
「知癒」をテーマに
旅するhealer出張料理人

 

 

料理歴25年

自然の素材を活かし切る

 


そんなやまもとのブログでございます

 

 

 

今日も新しい

技術を習得

 

 

学び多き日々は

自然に囲まれているからこそ

 

 

 

今日はそんなお話


ぜひお読みください

 


 


 

 

 

本日は

朝から雨予報の

安芸高田市甲田町より

 

 

 

ジビエの仕事に行ってきた

 

 

 

そんなやまもとです照れ

 

 

 

家を出た時には

「あら?雨降ってないじゃ〜ん」と

天気予報をうたがっていたら

 

 

 

車を走らすと同時に

 

 

 

前が見えんくらい降りだすやつ笑い泣き

 

 

 

ひえ〜トラックダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

さすがわしグッ

 

 

 

無事に現場につき

今日も命と向き合う

貴重な1日となりました

 

 

 

鹿が1頭入ってきて

入庫の作業を済ませ

 

 

 

今日はすっぽんの

解体を教えてもらいましたグラサン

 

 

 

解体中の様子は

割愛させていただきますが18禁

 

 

 

これで1人で

すっぽん釣りに行ける〜ランニングダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

日々成長の

 

 

 

そんなやまもとですニヤリ

 

 

 

古くからありがたく

食べられてきた

食材であることは間違いなく

 

 

 

その生命力の強さに

感動してしまいましたキラキラ

 

 

 

「命をいただく」って

ほんまそういうことよね・・・

 

 

 

命が命を繋いでいく

これは紛れもない事実で

目を伏せることはできないこと

 

 

 

ならば

 

 

 

最大限の感謝の心をもち

いちばん美味しくいただけるように

全力を尽くすのが命に対する

 

 

 

礼儀ってものでしょうキラキラお願いキラキラ

 

 

 

まあワタシの場合は

それが仕事なんで

そりゃ〜全力投球しますわなてへぺろ

 

 

 

暮らしのすべてを

大自然の中に求めてみて

 

 

 

正解だったなと

今 確実にそう言えます

 

 

 

毎日のように

命の現場をみて

 

 

 

野生動物たちと

命のやりとりをして

 

 

 

その命を

美味しくいただくことに

全力をあげる生活

 

 

 

「命を語れる出張料理人」

 

 

 

なかなかおらんやつ爆  笑

 

 

 

都会のタワマンに住んでたら

信憑性ないでしょ〜

住めんけどw

 

 

 

1年前は

「化学調味料を使わない料理が

カラダにいいんですよ」

 

 

 

くらいのモンでしたが

 

 

 

その先には何がある?

それだけかお前は?

 

 

 

そんな自問自答の

日々を過ごした結果・・・

 

 

 

安芸高田市甲田町で

単身赴任して猟師になるやつてへぺろ

 

 

 

命と向き合うことで

目指す料理の方向性が決まり

 

 

 

そんな料理を通じて

伝えていくべきことが

ハッキリと見えるようになった

 

 

 

そんなやまもとですキラキラバレエキラキラ

 

 

 

なぜ大自然の恵みを

頂くことができるのか?

 

 

 

なぜこんなに

自然が豊かな国なのか?

 

 

 

「思いやり」や「おもてなし」という

世界にも類を見ない国民性は

いったいどこからきたのか?

 

 

 

料理を通じて過去へ

自分たちのルーツへ

タイムスリップさせちゃう

 

 

 

ワガハイは

そんな料理人であ〜る日本国旗

 

 

 

ご先祖さまを無視して

我々は生きていけないから

 

 

 

今夜も星空に手を合わせ

ご先祖さまを想う

 

 



 


そんなやまもとですお願い

 

 

 

 

そうそう

ベランダの装備が

ついに新しくなりましたニコニコ

 

 

 

星空をのんびりと

眺めれるように椅子ゲット〜

 

 



 

ちなみに今まで

座ってたのがコチラ

 



 

 

揺れまくりで

今にも壊れそうで

 

 

 

体幹は鍛えられたぜ笑

 

 

 

 

さてさて明日は

朝から山へ行ってから

ジビエの仕事に行ってきます

 

 

 

鹿おるかな・・・

 

 

 

ぼちぼち重ね煮食べて寝よふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

本日も長々とお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

やまもと主催の

イベントの開催はこちら下差し

 

 

 

 

講師の先生をお招きし

キッチンヒーラーの講義や

安心安全な食べ物の話や

重ね煮を披露します

 

 

 講師はワタシに

キッチンヒーラーという考えを教えて下さった

Masumi Takao先生です

 

 

 

 

出張料理についてはこちらをご覧下さい下差し

 

 

 

 

お問合せはこちらからどうぞ下差し