2023.05.31
 

 




 

【知ることが最幸の癒し】



ご先祖様に感謝をし
この国の素晴らしさを
わたしに関わって下さる
全ての人に伝え続けていくために



使命をもち広島に産まれた

「知癒」をテーマに歩く

healer出張料理人

 

 

 

そんなやまもとのブログでございます

 

 

大量の廃棄物を目の当たりにして

本当に環境にいいのはなんだ?

そんなことを思った今日この頃

 

 

ぜひお読みください

 

 

 



 

 

 

本日は

昨日の雨を引きづった朝から

ジビエの仕事へ

 

 

 

梅雨入りじゃししゃーないか・・・ガーン

 

 

 

くそう・・・洗濯もん乾かんやんえーん

 

 

 

まあスキマ多めで干すだけ干して

家を出た

 

 

 

そんなやまもとです照れ

 

 

 

さてさて今日は

まずは鹿の解体からスタート〜

 

 

 

なんとかお昼休み前には

お肉になってましたグラサン

 

 

 

ちいたあ進歩があったかなキラキラ

 

 

 

流れるようなナイフさばきとは

まだまだいきませんが

 

 

 

そのイメージだけは

できるようになってきましたニヤリ

 

 

 

午後からは

施設にたまった廃棄物を

まとめて施設に搬入〜

 



 この頃には夏のような

晴れ間が広がり




暑いやないかい笑い泣き



 

軽トラにしこたま積み込んで

レッツゴ〜トラックダッシュ

 

 

 

いろんな廃棄物が集まる

施設なんですがいつも

バンバン車が入ってきて

 

 



 

どんだけゴミあるんやと

いつも思ってしまいます

 

 

 

どこにあったんやこれ?

みたいなゴミも置いてあったり

なかなか見ていて飽きません笑

 

 



 

もはやゴミを出さずに

暮らしていくことは不可能なんで

適切に処理できるこのような施設は

とても大事な存在です

 

 

 

すごい細かく

分別させられる市のごみ収集も

マメに分別してちゃんと捨てるがゆえ

 

 

 

生ゴミなんかは

逆に燃えなくてわざわざ

化石燃料を使って燃やしていたり

 

 

 

なんだかなあ〜ってなことにガーン

 

 

 

市町村によっては

可燃か不燃かで分けるだけで

大丈夫なところもあるし

 

 

 

燃えるゴミと燃えないゴミを

捨てる口は別々になっていても

ゴミ袋は同じ一枚のゴミ箱もあるし

 

 

 

なんやそれ〜って思ってしまう

 

 

 

そんなやまもとですキョロキョロ

 

 

 

結果リサイクルする方が

手間もコストもかかるから

適切に処理して新しく作った方が

早いし安いってこともあったり

 

 

 

本当に環境のためになる方法を

人間の知恵と工夫で考えていかないと

 

 

 

ご先祖さまが残してくれた

世界を台無しにしかねません

 

 

 

不自然なものが増えすぎたから

循環しなくなったわけで

 

 

 

少しづつでも

自然の循環を意識した暮らしを

心がけるだけでだいぶ違ってくるはず照れ

 

 

 

まずは自分から

天と地と繋がった循環する暮らしを

していこうと思う

 

 

 

そんなやまもとですおねがい

 

 

 

さて今夜は

パン工場へ出稼ぎに行ってくるぜ〜

 

 

 

ここもまあ

廃棄が多いからなあ・・・

大量生産にはつきものなんかな・・・

 

 

 

これはこれで

社会勉強ってことでてへぺろ

 

 

 

行ってきま〜す足

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます

 

 

 

また描きますね

 

 

 

ではでは〜バイバイバイバイバイバイ

 

 




【知癒】をテーマにしたイベントを開催します









定員は先着10名さまです

お早めにお申し込み下さいませウインク






 料理の仕事のオーダーはこちら上差し



お問合せはLINEでお願い致します下差し